SSブログ

人が変わるとよく分かる [violin]

昨日、歯科医院へ行ってきました。毎月1回、口の中のお手入れをしてもらっています。
息子を妊娠・出産してから、歯茎が痩せました。ずっと気になっていたので、息子が3歳になった頃から、毎月歯科医院に通っています。私は、小学生の時に事故で上前歯を折り、それ以来上の前歯2本は差し歯ですが、疲れると、たまにその差し歯のところの歯茎が腫れ、そこに薬を入れてもらうことがありますが、他はむし歯なし。歯茎が一旦痩せてしまった(下がった)所は、元に戻らないのが残念ですが、おばあさんになっても自分の歯でご飯を食べたいから、お手入れ続けて、何とか健康を維持したいな。

私にとって歯科医院で口のケアをしてもらってる時間は、美容院に行った時みたいに、自分をちゃんと大事にしているなー、と感じて、少し幸せになります。仕事や家事、育児、その他諸々のことを一旦脇へ置いて、自分の体をチェックする(してもらう)時間。調子が悪いと、普段の生活のどこが良くなかったかなー、と考え反省したり、こうしようと心に決めます。

それがね。。。

3月に、いつも口のケアをしてくれていた歯科衛生士さんが退職されました。歯科医とのコミュニケーションも上手にとっている人で、腕も良い。口の中を見て気付いたことを、全部患者に伝えてくれる。手入れの行程も、歯間ブラシするとか、フロスするとか、ブラシで磨く、機械を使って磨く、とか1つ1つちゃんと言いながら次に移る。分かりやすかった。家族全員その人に診てもらっていて、凄い安心感がありました。だから、2月に「来月で辞めることになりました」と聞いた時、えーーーー!!!ガーーーン!となりました。

とうわけで、4月から担当の歯科衛生士さんが替わり、昨日その人に2回目お手入れしてもらいました。

前回も感じたんですが、なんかねー、こうねー、違うなー、って思う時間になっちゃったんですよねー。

歯科衛生士さん、下手ではないんです。終われば、ちゃんと歯垢も取ってもらって(るみたいで)、歯は綺麗になってるんです。。

でも。。。

声が小さくて、何言ってるか、イマイチよく分からない。手入れの順序は決まってるみたいだから、今までの流れで分かるけど、マスクしてるんだから、もうちょっと大きな声で言おうよ。丁寧にやってるんだろうけど、歯垢取るのが、何か本当にやってる?みたいにふわーっとしてる。

前回もでしたが、どうしても、20分くらいの間に何回かイラッとくるんです。お任せしまーす、お願いしまーす!という感じで過ごせない。脇に立って、水や唾液を吸取ってくれる助手も、ちょっとイラッとくるし。時々水が顔にプシュッと飛んでも、衛生士さんは、「失礼しました」とは言うけど、助手の方が上手く合わせないから、という感じだったり、助手の方は、タオル丸めて(!)ちょんちょんと拭く、まるで雑巾か台拭きでテーブル拭くみたいな感じ。人の顔を拭くにしてはそのやり方がとても雑。それに、ちゃんと拭き取れてない。顔に水かかったままなんですけど。。水を吸う機械の先の当て方がイマイチなので、喉の変な所に水や唾液が溜まって、呑み込んでしまうことも。オエー。なのに、何とも思ってない様子。

ちゃんと、今日また自分の為に時間を取って、ケアできた(してもらった)、という満足が得られなかった!この20分プラス、移動時間&待ち時間は何だったんだ?と思ってしまうのでした。

あーあ。近所だし、結構気に入っていた歯科医院なのにな。

同じ歯科医院で働く歯科衛生士さん達。同じことをやっていても、こうも違うのか。。それは、患者さんを相手にする時の心の持ちようなのか、単なるテクニックの問題なのか、私には分かりません。今までいくつかの歯科医院に行って、歯科医も何人か変わってきたし、歯科衛生士さんも何人かの方にお世話になりましたが、ここ数年診てもらっていた人が、とにかく一番良かった。それだけは分かります。

歯科医院の後、ヴァイオリンの練習をしながら、いろいろ考えていたら、そうか。。。演奏も同じなんだろうな。。同じ曲を弾いても、この人の演奏には癒される〜、とか、なんかイラっとするな〜、とか確かにあるある〜。このヴァイオリニストが好きとか嫌いとか、みんな違います。私も、この人大好き!憧れる〜!チケット代高くても、絶対コンサート行きたい!という人がいるし、この人のは別にいらないワ、興味ないワ、という人もいる。

だけど、音源だけ聴かされると、この人は嫌、とか言っている人の演奏が、心に沁みたりすることも。。。昔ボストンに滞在中入っていたオーケストラの音楽監督兼指揮者は、リハーサル中、ちゃんと弾けていない団員に向かって酷い発言をして驚いたこともあるし、団員に「あの人は、性格悪いのよ〜」と言われていましたが、その人の現役バリバリの頃のヴァイオリンの演奏を聴くと、もうそれは信じられないくらい美しくて素晴らしい。きっと心がめちゃくちゃ綺麗な人なんだろう、って思ってしまう程の音で、もう本当に感動して涙ぐむくらい素敵なのです。いや、本当は彼は良い人な筈。音楽に一生懸命だから、自分と同じように取り組めない人に嫌味が口からどうしても出てきてしまうだけなんだと思います。

難しいもんです。

見た目とか、話し方とか、プロフィールとか、色々ひっくるめて、自分で作り上げてしまう色眼鏡で、他人を好きとか嫌いと、決めてつけているかもしれない。私もそうなのね!あぁ、ちょっと自分が怖い!

自分が演奏する側に立った時、どういう心構えでいるべきなのか、普段から良ーく考えて真剣に練習しなければー、と思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

いつも誰かに聴かれている中での練習 [violin]

1か月前、ピアノの音への苦情が出てから、一気に私は不安になりました。

それは、私のヴァイオリンの音です。

毎日、窓閉め切って、カーテンも閉めて練習し、週末は練習用ミュートで音量下げたりして練習していました。もともと、近所への配慮で、そうしてきた訳ですが、以前住んでいた知り合いと話した時に、「綺麗なヴァイオリンの音が聴こえていました」と言われてから、かなり気を遣って練習していました。

演奏の仕事をするようになってからは、どうしても練習量が少しずつ増えていて、両隣の方達に迷惑かけていないかと気にしながら練習する為か、私の演奏は、いつも、どこか遠慮気味で、自信のないものでした。それに、小さい音で弾いているからか、「変な癖がついている」「フォルテッシモが出ないのはどういうわけだ!?」と先生から指摘されたり、音程が定まらないのが悩みでした。

苦情が出たのは、まだピアノの方で良かった。ヴァイオリンに出たら、もう私立ち直れないわ。何とか練習場所を見つけなくちゃ。

とにかく、考えられるだけのことはやろう。ホールの練習室、リハーサル室、スタジオ、カラオケ等々、調べては電話で問合せました。なかなか条件の良いものはなく、私が思いっきり練習できる場所はもうないのかと、一度はマジで泣きました。使用料、交通費、移動時間、駐車場代等、色々重ね合わせて、どうしたらいいのよーーーー!私の演奏で得られる報酬は知れてるし、それは、レッスン代と弓の代金の返済で毎月なくなっちゃうし。うーーーん。

苦しみ抜いた後、仕方ない。聞いてみよう。

地元の公民館を個人で借りられるかどうか、音を出しても良いか、役員さんを訪ねて聞いてみました。

すると、館長さんと相談して下さって、使っても良いことになりました。で、毎日鍵を借りて練習するのですが、これが、外に丸聴こえ。おいおい。。。これでは、マンションで苦情出なくても、公民館の隣近所から苦情出るんじゃない???少し、絶望的。広いスペースは、よく響きますが、音が外に完全に漏れているので、中の1畳半くらいの小さい部屋で、掃除機とかモップとか道具入れとかある部屋で、窓に座布団を敷き詰めて、音が出るのを抑えて練習、という何だかとっても情けない状況。それでも音は外に聴こえています。
まあね、これも慣れれば、どってことない。
雨の日は、広い方でやっても良いかなーと、弾いてます。

それと、少し前に、新しい演奏の仕事場で、初めて会ったヴァイオリニストに、本番前に「どこか練習場所あったら教えて下さい」と聞いてみたら、本番中色々考えてくれていたようで、終わってから、「ココは使用料安いし、練習したことあるよ」と他の公民館を紹介してくれました。問い合わせてみると、ヴァイオリン練習してもOKとのこと。早速予約して、練習に行っています。

それで今、この2つの場所で練習しています。使用料もリーズナブル。

どちらも、全部音が外に聴こえているので、いつストップがかかってもおかしくないという緊張感の中で、練習しています。練習中に、偶然知り合いが「ココで練習してるの?」と入ってきたり、練習が終わって、事務所に挨拶に行くと、演奏についてのコメントもらったり。

今のところ、どちらも苦情が出ていません。「聴かれている」という緊張感の中で、毎日弾いていると、かなり集中力が増してきました。お陰で、仕事で緊張することが減り、思い切った音を出すことも出来るようになってきたような気が。自分の演奏に変化が出てきているのは、不幸中の幸いかな〜。

よーし、このまま上手くなってしまわないと。。。本当のプロを目指して〜。


nice!(0)  コメント(0) 

音への苦情 [piano(子ども)]

それは、1か月前のこと(4月19日)。日曜日の午後3時少し前、息子がピアノの練習を終わった時でした。夫の携帯に電話がかかってきました。

夫が出て、「はい」「はい」「・・・はい。」と何やら楽しい話ではなさそう。何か仕事のトラブルかな?

電話を切った後、夫がちょっと難しい表情でやってきたので、「どうしたの?」と言うと、マンションの管理会社からで、「ピアノをお持ちですか?」と聞かれ、近所からピアノの音への苦情が出ているという内容。「ピアノはちょっと困る。」と管理会社の人。

今住んでいるマンションは賃貸。入居時に、「楽器不可」とハッキリ言われた訳ではなく、息子がピアノを習い始めた時は、キーボードで弾いていたので全く問題はありませんでした。むしろ、私のヴァイオリンの音、大丈夫かなーと心配しつつ練習していました。
息子のピアノの練習が軌道に乗り、いよいよちゃんと続けられそう、ということで、でも近所に迷惑かけたらいけないからと、昨年ヤマハのハイブリッドピアノを買いました。



タッチがアコースティックのものに近いので、ちょっと高くて家計的には厳しかったですが、頑張って買ったんです。普通に弾く時でもボリューム調整できるし、ヘッドホン使って練習することも出来る。息子の練習は、普段、近所にそれほど聞こえてないし、明るい時間しか練習しないので、ヘッドホンしないで弾いてました。新しくピアノを買ってからの8か月程、全くどこからも苦情は出ていませんでした。

年度が替わり、隣と階下に新しい住人が引越してきました。管理会社からの電話では、どこの住人から苦情が出たかは分かりませんでしたが、恐らくは、この2軒のどちらかでしょう。

スミマセン。。。。

そうかー、ピアノの音、嫌いな人は、ホント、嫌いだもんなー。

ピティナに出ることに決めて申し込んだ直後のことで、私としてはかなりショック。窓は閉め切っていて、音量調節もして練習していたので、大丈夫と思っていましたが、他人に迷惑をかけることは良くない。今まで、誰も苦情を言わずにいてくれたことに、先ずは感謝です。

戸建ての物件探しを始めることも考えつつ、とりあえず直ぐにできることをしなくては、とヘッドホンを2つ購入しました。ヤマハのピアノだから、ヤマハの密閉型ヘッドホンHPE-170。



こんな環境で臨むコンクール、不利ですねー。でも、精一杯やるしかない!

ヘッドホン練習を初めて1か月。まぁ、何とかやってます。毎日親子でヘッドホンしてピアノに向かってます。

nice!(0)  コメント(0) 

お稽古ごと増やす?お試し期間 [子育て]

下校後、お稽古ごとや病院など、毎日何かしら予定の入っている息子。昨日は、今月お試し期間のスイミングへ行きました。スイミングスクールのバスに乗るので、バス停でちゃんと自分で乗っていけるかな?と心配になったので、見に行きました。

やっぱり行って良かったー。下校時間からバスの時間までけっこうあるので、これは一旦帰宅した方が良さそうだな、とか、もしもバスに乗り遅れるようなことがあったら、息子が私に連絡する手段をつくってやらないといけないな、とか、そうかー、ちゃんと考えないとー。

やってきたバスは、子ども達でスゴイ混みようで、こんなに乗って大丈夫なの???もしも事故があったらどうするの?とちょっと怖かった。私が送迎する方が良いのかも・・・。

息子、昨日は、帰りも自分でバスに乗って、バス停からちょっと距離がありますが、歩いて帰ってきました。無事に帰ってきてホッとしましたー。息子の活動範囲が広がり、何かと心配も増えます。


今月はお試し期間ですが、新しいことを入れると、生活の見直しを迫られます。

昨日は、息子は帰宅後、夕飯の時間にさしかかってましたが、少しおやつを食べ、ヴァイオリン、ピアノを練習し、晩ご飯を食べてから宿題をやり、お風呂に入って布団に入ると、寝るのがかなり遅くなりました。「スイミングを始めたら、スイミングから帰ってきてからヴァイオリンだけやって、書道の日に、教室に行く前にピアノだけ練習するのはどう?」と今朝息子に提案したら、「それがいいねー」と言うだけで、分かってんだか、分かってないんだか・・・。ちょっと疲れてました。
で、今朝は、「きんにくつうーーーーー!!!」と言いながら登校していきました。

どこまで続けられるか、やってみないことには分かりません。

nice!(0)  コメント(0) 

この空のように [daily life]

台風が過ぎ去って、今朝は快晴!

夫の体調不良や息子の学校のこと、両親の病気のこと等々、心配事のある日々が続いていますが、今日も、私に与えられた時間を、力一杯、そして丁寧に過ごしたい。今日の空のように、澄み渡った綺麗な心で。


nice!(0)  コメント(0) 

台風〜! [daily life]

今日は、台風6号の影響を受けて、朝から雨。学校から下校時間が早まるとのメール連絡が入りました。雨が窓にバシバシ当たる音がします。

息子、無事に帰ってきますように。
nice!(0)  コメント(0) 

母の日2015 [daily life]

昨日は、新しい会場での仕事の初日で、早朝から1時間程ヴァイオリンの練習して(←家族寝てるし、近所の為に音を出せない時間で、右手と左手別々にして)、早目に会場入りしました。ここのところの懸命な練習により、本番はまずまずの演奏が出来ました。よかったよかった。ピアニストから「事務所にこの人はちゃんと演奏できる人だと連絡入れておきますね」と言ってもらったので、ホッとしました。え?もしかしてオーディションも兼ねた仕事だった!?

お昼過ぎに帰宅したら、玄関に息子が飛んできました。そして・・・。

可愛い花束とカードをプレゼントしてくれました。母の日のプレゼントです。

私が仕事に行っている間に、夫とふたりで相談してお花屋さんへ行き、花もカードも息子が選んで、家で一緒にメッセージを書いて用意してくれていました。後で夫に聞くと、お店で「この中から選んでね〜」と夫が息子に言うと、あれこれ見て、「これにする。おかあさんには、これがあうよ」と選んだ花束。それが、夫がこれかな?って思ったものと全く同じだったらしく、何だか不思議な気がしたよ〜、と夫も嬉しそうでした。

カードは、親子のクマが、カーネーションを持ってハグしているもの。夫と息子がメッセージを書いてくれていて、息子からは、

"おかあさん、いつもありがとう。Tのためにバイオリン、ピアノのれんしゅう、レッスンにいったり、みたりしてくれてありがとう。T"

と丁寧に書かれていました。

・・・ジーンときてしまいました。

一緒に楽しく過ごし、ゲラゲラ笑い合う時間もいっぱいあるし、幸せを一緒に感じる時間もあるけれど、毎日の生活はそればかりじゃない。。ぶつかりあうこともあるし、言い合いして、必要以上にキツく叱りつけてしまったりするし、息子のこと一生懸命考えて行動しているつもりでも、それが行き過ぎてしまったり、息子の気持ちを傷付けてしまうこともあったりで、反省ばかりの私なのに、「ありがとう」って言ってくれて。。。カードを何回見ても、泣けてきます。

世界でたった一人、私を"おかあさん"と読んでくれる息子。こちらこそ、ありがとう。
息子と一杯ハグして何度もキスしました。

午後は、"Ivry Gitlis Violin Recital イヴリー・ギトリス ヴァイオリン・リサイタル "へ家族で行きました。もともと、母の日のプレゼントにしてもらうべく、行くことにしたコンサート。

現役最高齢のヴァイオリニストは、御年92歳!?独特の演奏スタイル、彼の音楽の世界を十分に味わいました。あんなにおじいちゃんなのに、あれだけ演奏できるなんて、凄過ぎる〜。先ず長生きなのが凄いです。エネスコとクライスラーの音の出し方に似てる気がしました。ビブラートが素敵。音程が外れたりするのに、それから、彼が自由に拍子をとるので、ピアニストよく合わせられるなー、と思うのに、何かとっても心に沁みる演奏。マイクを手にすると、雑誌やテレビのインタビューの時と変わらない、よく喋るおじいちゃんでした。後半に出てきたギトリス氏の友人の木野雅之さん、前より丸い体でビックリでした。一段と大きくなってない?

日本でのツアーは今回が最後、とイヴリー氏がマイクで喋っていたので、我が家にとっては、彼の演奏を生で聴けるのは今回が最初で最後のこと。色んなことに思いを馳せながら、演奏を聴きました。
★モーツァルト/ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第28番ホ短調K. 304
★ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」
★モーツァルト/幻想曲ハ短調K. 475 (piano solo:Vahan Mardirossian)
★ブラームス/スケルツォ
★クライスラー/愛の悲しみ
★クライスラー/美しきロスマリン
★バルトーク/2台のヴァイオリンのための44の二重奏曲より4曲くらい(だったと思う)
 たぶん・・・記憶が違ったらすみません。
 *marching song *dance(どれか分からない)*summer song *New year's greetings
★成田為三/浜辺の歌 (ギトリス氏編曲?)
★パラディス/シシリエンヌ(シチリアーノ)
★マスネ/タイスの瞑想曲 (アンコール曲)

夜には、夫と私の母達に電話。どちらもプレゼントは、誕生日、母の日、父の日をぜーんぶひっくるめて、カタログギフトを贈っちゃいました。


nice!(0)  コメント(0) 

次から次へと [violin]

先週末の急な仕事は、無事に終わりました。私よりもレベルの高い方の代理を務めると言うのは、かなりのプレッシャー。でも、ゼッタイに失敗は許されない。もらっていた情報量があまりに少なかったので、現場に入って、え?そういうことなの?ということがいっぱいありましたが、何とかこなすことが出来ました。
それにしても、すごーく汗かきました。もともと汗かきなので、毎度毎度人前での演奏時は汗かきまくりですが、初めて入る場所での演奏、それほど緊張しなかったけど、汗は凄かった。←やっぱり緊張してたってことかな。会場入りしてみて、演奏者が着ることになっているというドレスを取り出そうとロッカーを開けると、モワーッと・・・。わぁ、何か臭ってない?キャー、これ着るんですか!? 
えぇ、着ましたよ。仕事ですから。で、もともとちょっと臭っていたドレスに私の汗もついちゃったので、クリーニングお願いしたいと相談したけど、別に気にしなくて良いとのお返事・・・。そ、、、そうなんですか。次、着られる方、すみません〜。はぁ。酷く疲れました。お尻が筋肉痛になりました。笑。

突発的な仕事をすると、いつも以上に集中力が増すからなのか、少し上達したように感じます。翌日の仕事では、少し楽に弾けるのを感じて嬉しかったー。まだまだ素人臭いところがいっぱいあって、お客様には申し訳ないのですが、出来るようになってきたと手応えも感じていて、ますます頑張って、本当の意味での上級者になりたい!(誰に聴いてもらってもプロだと認められる演奏者になりたい!)と思う今日この頃。いつか、1曲弾く毎に、お客様から拍手をもらえるようになりたい。

********************

さて、、、日曜、仕事から帰って、息子のピアノの練習に付き合って、少しゆっくりしていると、電話が鳴り、その内容が、ショッキング。。。その後〜昨日の夜まで、振り回されていました。それは、また次回。

今日は今からピアニストと、新しい仕事の合わせに行ってきます。

みなさま、良い1日を〜。

nice!(0)  コメント(0) 

急な仕事 [violin]

昨日の午後、Y先生から急な代理の仕事が入りました。本番は明日!!!
伴奏なしで独りで弾く時間があり、その時の曲は自分で選んで持っていくとのこと。わお!昨夜急ぎ楽譜をあれこれ出して、近所迷惑にならないよう、練習用ミュートをつけて弾いてみました。今まで行ったことのない会場なので、会場の広さや響き、雰囲気が全くわからないので、今朝起きてから、ジワジワと緊張が始まっています。

選曲は一応したけれど、今日は時間を測りながら順番をあれこれかえて練習の予定。色んな状況に合わせてレパートリーを用意しておく必要性を痛感しています。仕事に決まり事があるので、それも頭に入れながら、とにかく1日で仕上げなくちゃいけない。ガンバルゾ。

指定されている色のパンプスも買いに行かなくちゃー!
nice!(0)  コメント(0) 

息子、嘔吐 [子育て]

一昨日、風邪引きの息子は学校から帰ると「しんどいしんどい」と言っていました。それでも、いつものようにピアノのレッスンへ。先生の言うことを聴いてるんだか聴いてないんだかよくわからない態度を取りつつ、弾いてました。

夜、早目に布団に入ったものの、ちょっと寝て、「きもちわるい〜」と起き上がって、ゲホッと吐きました。おいー・・・・。布団にかかっちゃったよー。泣!!!天気の悪さのせいで、息子の心配より、布団の心配!?(苦笑)「じっとしてないで、何とかトイレか洗面台に、間に合うようにしてよぉ!」と息子に言ってしまいました。ごめんなさい。ダメ母です、涙。

着替えさせて、パジャマ、毛布、シーツ、枕カバー等々、汚れ物を夫と分担して洗いました。すっぱい臭いです。。。あぁ、私の枕がーーーー。くさいいいいいいいい。

まだ吐くかもしれないと、洗面器を横において、息子を再び寝かせました。しばらく寝たら、またゲボーーーーーーー!!!洗面器、ちゃんと使ってくれました。ホッ。

また寝かせて10分後、今度はキッチンに行って、ゲボーーーーーツ、ゲボーーーーッ、ゲボーーーーーーーーッッッ!!!

すみません。汚い話で。

夜ご飯は、あまり食べられなかったので、こんなに出すとは!とびっくり。大量デス・・・。
え?これって、お昼の給食!? 私の作ったものではないものが、大量に出てきました。息子よ、キミはよく噛まずに呑み込んでるな。コーンの粒とかそのままじゃん。

身長130cm足らずの息子の胃袋に、こんなにもたくさんのものが溜まっていたなんて。便秘もしているので、行き場を失っていたようです。

一昨日の晩、こんなことがあったので、昨日は当然学校はお休み。病院へ連れて行くと、風邪と軽い胃腸炎ということでした。

もともとやることが沢山あった日だったので、急ブレーキがかかった感じでしたが、「息子はしんどいんだ!」と気持ちを切り替えました。仕方ありません。少しの間、用事で出掛けましたが、後は息子の満足のいくようにベッタリで過ごしました。

今朝の息子は、割と元気だったので学校へ行きました。下校時間が早いので、あっという間に帰ってきましたが、まだしんどいらしく、宿題を済ませて、ただ今お昼寝中。

ムスコよ、はやく、げんきになあれ〜。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。