SSブログ

音への苦情 [piano(子ども)]

それは、1か月前のこと(4月19日)。日曜日の午後3時少し前、息子がピアノの練習を終わった時でした。夫の携帯に電話がかかってきました。

夫が出て、「はい」「はい」「・・・はい。」と何やら楽しい話ではなさそう。何か仕事のトラブルかな?

電話を切った後、夫がちょっと難しい表情でやってきたので、「どうしたの?」と言うと、マンションの管理会社からで、「ピアノをお持ちですか?」と聞かれ、近所からピアノの音への苦情が出ているという内容。「ピアノはちょっと困る。」と管理会社の人。

今住んでいるマンションは賃貸。入居時に、「楽器不可」とハッキリ言われた訳ではなく、息子がピアノを習い始めた時は、キーボードで弾いていたので全く問題はありませんでした。むしろ、私のヴァイオリンの音、大丈夫かなーと心配しつつ練習していました。
息子のピアノの練習が軌道に乗り、いよいよちゃんと続けられそう、ということで、でも近所に迷惑かけたらいけないからと、昨年ヤマハのハイブリッドピアノを買いました。



タッチがアコースティックのものに近いので、ちょっと高くて家計的には厳しかったですが、頑張って買ったんです。普通に弾く時でもボリューム調整できるし、ヘッドホン使って練習することも出来る。息子の練習は、普段、近所にそれほど聞こえてないし、明るい時間しか練習しないので、ヘッドホンしないで弾いてました。新しくピアノを買ってからの8か月程、全くどこからも苦情は出ていませんでした。

年度が替わり、隣と階下に新しい住人が引越してきました。管理会社からの電話では、どこの住人から苦情が出たかは分かりませんでしたが、恐らくは、この2軒のどちらかでしょう。

スミマセン。。。。

そうかー、ピアノの音、嫌いな人は、ホント、嫌いだもんなー。

ピティナに出ることに決めて申し込んだ直後のことで、私としてはかなりショック。窓は閉め切っていて、音量調節もして練習していたので、大丈夫と思っていましたが、他人に迷惑をかけることは良くない。今まで、誰も苦情を言わずにいてくれたことに、先ずは感謝です。

戸建ての物件探しを始めることも考えつつ、とりあえず直ぐにできることをしなくては、とヘッドホンを2つ購入しました。ヤマハのピアノだから、ヤマハの密閉型ヘッドホンHPE-170。



こんな環境で臨むコンクール、不利ですねー。でも、精一杯やるしかない!

ヘッドホン練習を初めて1か月。まぁ、何とかやってます。毎日親子でヘッドホンしてピアノに向かってます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。