SSブログ
daily life ブログトップ
前の10件 | -

寝不足は堪える [daily life]

皆さんは、毎日何時に寝てますか?

私は、日付が変わる時間には、ゼッタイに布団に入っていたいと思うのですが、あれこれやっていると、遅くなってしまいます。

昨夜は、夜中12時少し前に布団に一旦入って、やった!今日は、早いぞ〜!と思った次の瞬間、

あ!オリオン座流星群!

思い出してしまったら、仕方ない。冬のダウンコートをクローゼットから出してきて、ベランダで夜空を見上げました。あーあ、これでまた寝不足だ。

息子が観られなかった分も、私が観るぞ!と張り切ったものの、シャーシャー流れてくれる訳ではなくて。。。夜中2時くらいが流星群のピークらしい。チラッとニュースで聞いたのを思い出し、そこまで頑張る?いや、そりゃ無理よねぇ。

夫も付き合ってくれて、二人で星空を見上げました。月は沈んでいると言うのに、直ぐそばの街灯の明るいことと言ったら!こんな時は、消して欲しい〜、と勝手なことを考える。

うっすらと細い流れ星が見えたような。。。いくつかそういうのを観て、いよいよ

あっっっ!

観ました!やりました!

ハッキリと流れました。

しばらくして、もう1回、バッチリ観たのですが、その後は、なかなか流れない。頭働いてないから、山のようにある願い事のうち、1つも言えなかったー。

あーーー、もうダメー。

1時間頑張ったところで、寝ることにしました。

また寝不足で、今日は辛かったー。特に、息子のレッスンの送迎時に眠くなるのが怖い!ので、息子と待ち合わせの場所で車で一瞬寝て、回復。あー、危ない危ない。

今日も星空観察してから寝る予定ですが、明日に響かないようにしなくちゃ。あ、これって、 もう歳ってこと!?笑。

nice!(0)  コメント(0) 

社会見学 [daily life]

ご無沙汰しています〜。お元気ですか?

我が家の息子、長ーい夏休みを終え、2学期に入りました。9月の末には、運動会がありました。大忙しで運動会の練習を毎日やって、無事に運動会を終えると、お次は学習発表会の練習。こどもも忙しいです。プライベートも忙しいので、どんどん日が経っていきます。

さて、今日は、息子のいる2年生は、社会見学にでかけます。路面電車に乗って、「木曜市」へ。高知はお城の前の追手筋の土佐の日曜市が有名のようですが、お城の見えるところ、県民文化ホール前の通りの木曜市も割と人気みたいです。何と言っても平日ですからね。学校や幼稚園で行くことが出来るってことでしょう。

学校に、事前に300円を入れたお財布を提出していて、今日はそれを持って、お家のおつかいのものを1つ、あとは自分の買いたい物を買うという練習をするそう。息子にお願いしたのは、ミニトマト。最近トマトが高いので、木曜市で安く買えるのを期待しています。高知のトマトはおいしいからね。「でも、高かったら、さつま芋でもなすでもピーマンでも、椎茸でも、100円で買えるもので良いよ。自分の買いたいものを、ちゃんと買ってね!」と送り出しました。息子は、お友達と毎日あれこれ話していたようで、「おまんじゅうにしようかな、おはぎがあるかもしれないし、うーん。でも、芋てんが良いかも。幼稚園の時は、冷やし飴飲んだよ、あれ、おいしかったなー」と言っていて、今回ももっぱら買い食いの予定のようです(笑)。

私は、今朝は、息子のリクエストの炊込みご飯弁当を作りました。あと、卵焼き、ピーマンと椎茸のソテー、ウインナー(タコさんで!とリクエストあり)、人参の煮物、さつま芋の素揚げ、ミニトマト、りんご。今回も、またキャラ弁には挑戦せず・・・。夫のお弁当にも、タコさんウインナー入れて、かわいくなりました。今日は家族皆同じお弁当。

今日は仕事が入ってないので、しっかり練習できます。お昼ご飯楽しみに、ガンバリマス。

皆さんも良い1日を!

nice!(0)  コメント(0) 

無料記念健診(検診)行ってきました [daily life]

今年の誕生日が来たら、私も遂に40歳デス。

4月だったか、市の保健福祉センターから、40、50歳になる人対象の無料がん検診の案内が私の元に送られてきました。

はぁ。いやだー、私ももう40歳!?気持ちはいつまでも30歳くらいなんだけど〜。

カレンダーとにらめっこしながら受診日を決め、申込開始日に直ぐ電話で予約を取りました。そして、今日がその健診日でした。

朝8時半には山の上の方の小学校へ行き、順番待ち。さすがに天気も悪けりゃ、公共交通機関等全くない不便な所なので、受けに来ている人が少なかった!

受付→大腸がん検診の為の便を提出→肺がん・結核検診の胸部X線検査→乳がん検診のマンモグラフィ→胃がん検診の胃部X線検査。

初めてのマンモグラフィー、ぎゃー、痛かったー。
技師さんのね、手付きがね、なんかこう、そこら辺のものをパッパと動かしたりするような感じで、機械で胸を挟む時、ギューッと寄せたり押したりするのが、ホントに"もの扱い"。胸が機械に挟まれてるのに、「ちょっと、それじゃ、陰が出来るから、もうちょっと肩後ろに」とか言って、ぐいっと肩を後ろに引っ張ったり。あーーーーーー!!!!いたい〜。泣く〜。
以前友人から、「痛いよー」って聞いて、あぁ、遂にこの時が来てしまったー、って緊張してたのに、途中から、腹が立ってきたのでした。

男性には、分からないのよ!フンッ!

息子に5年2ヶ月もおっぱい飲ませたのよ!この胸、すごく働いたのよ!もっと大事に扱いなさいよ!と思ったのでした。(笑)

それに〜、胃がん検診のバリウム、まずかったー。レモン味のような胃を膨らませる粉を最初に口に含んでから、200ccだったか造影剤のバリウム飲んた途端、炭酸ジュースを一気飲みしたみたいな感じに胃がなって、オエーーー!!これは初めてじゃないけど、久しぶりだったから、こんなに一杯飲むのー!?「肺に入ったら大変なので、ゆっくり飲んで下さい」って渡されたのに、あとちょっと、最後の50ccくらい、って時に、早く飲めよという視線を浴びる。。。そして、飲んだ瞬間ドアを開けられ、「入ってくだいさい」と。

ハイハイ、分かりましたよ。機械に乗ったら、仰向けになったり、うつぶせになったり、右の腰を上げろだの、次は左を上げろだの、オエー、気持ち悪いー。バリウムの動くのが分かるよー。

検査が一通り終わり、普通の身長体重やら検尿やらの健康診査は、受けられませんでした。なぜなら、保険証の交付者である保険組合の方に受診券なるものを申請したのが遅かったので、今日までに届かなかったから。。。後日、受けにいくとしよう。

あとは、子宮頸がん検診。

何も病気になっていませんように。。。もしなってても、早期発見早期治療ということになりますように。。。
もう少ししたら、バリウム出す為の下剤を飲みます。。。ギャー。涙。


nice!(0)  コメント(0) 

この空のように [daily life]

台風が過ぎ去って、今朝は快晴!

夫の体調不良や息子の学校のこと、両親の病気のこと等々、心配事のある日々が続いていますが、今日も、私に与えられた時間を、力一杯、そして丁寧に過ごしたい。今日の空のように、澄み渡った綺麗な心で。


nice!(0)  コメント(0) 

台風〜! [daily life]

今日は、台風6号の影響を受けて、朝から雨。学校から下校時間が早まるとのメール連絡が入りました。雨が窓にバシバシ当たる音がします。

息子、無事に帰ってきますように。
nice!(0)  コメント(0) 

母の日2015 [daily life]

昨日は、新しい会場での仕事の初日で、早朝から1時間程ヴァイオリンの練習して(←家族寝てるし、近所の為に音を出せない時間で、右手と左手別々にして)、早目に会場入りしました。ここのところの懸命な練習により、本番はまずまずの演奏が出来ました。よかったよかった。ピアニストから「事務所にこの人はちゃんと演奏できる人だと連絡入れておきますね」と言ってもらったので、ホッとしました。え?もしかしてオーディションも兼ねた仕事だった!?

お昼過ぎに帰宅したら、玄関に息子が飛んできました。そして・・・。

可愛い花束とカードをプレゼントしてくれました。母の日のプレゼントです。

私が仕事に行っている間に、夫とふたりで相談してお花屋さんへ行き、花もカードも息子が選んで、家で一緒にメッセージを書いて用意してくれていました。後で夫に聞くと、お店で「この中から選んでね〜」と夫が息子に言うと、あれこれ見て、「これにする。おかあさんには、これがあうよ」と選んだ花束。それが、夫がこれかな?って思ったものと全く同じだったらしく、何だか不思議な気がしたよ〜、と夫も嬉しそうでした。

カードは、親子のクマが、カーネーションを持ってハグしているもの。夫と息子がメッセージを書いてくれていて、息子からは、

"おかあさん、いつもありがとう。Tのためにバイオリン、ピアノのれんしゅう、レッスンにいったり、みたりしてくれてありがとう。T"

と丁寧に書かれていました。

・・・ジーンときてしまいました。

一緒に楽しく過ごし、ゲラゲラ笑い合う時間もいっぱいあるし、幸せを一緒に感じる時間もあるけれど、毎日の生活はそればかりじゃない。。ぶつかりあうこともあるし、言い合いして、必要以上にキツく叱りつけてしまったりするし、息子のこと一生懸命考えて行動しているつもりでも、それが行き過ぎてしまったり、息子の気持ちを傷付けてしまうこともあったりで、反省ばかりの私なのに、「ありがとう」って言ってくれて。。。カードを何回見ても、泣けてきます。

世界でたった一人、私を"おかあさん"と読んでくれる息子。こちらこそ、ありがとう。
息子と一杯ハグして何度もキスしました。

午後は、"Ivry Gitlis Violin Recital イヴリー・ギトリス ヴァイオリン・リサイタル "へ家族で行きました。もともと、母の日のプレゼントにしてもらうべく、行くことにしたコンサート。

現役最高齢のヴァイオリニストは、御年92歳!?独特の演奏スタイル、彼の音楽の世界を十分に味わいました。あんなにおじいちゃんなのに、あれだけ演奏できるなんて、凄過ぎる〜。先ず長生きなのが凄いです。エネスコとクライスラーの音の出し方に似てる気がしました。ビブラートが素敵。音程が外れたりするのに、それから、彼が自由に拍子をとるので、ピアニストよく合わせられるなー、と思うのに、何かとっても心に沁みる演奏。マイクを手にすると、雑誌やテレビのインタビューの時と変わらない、よく喋るおじいちゃんでした。後半に出てきたギトリス氏の友人の木野雅之さん、前より丸い体でビックリでした。一段と大きくなってない?

日本でのツアーは今回が最後、とイヴリー氏がマイクで喋っていたので、我が家にとっては、彼の演奏を生で聴けるのは今回が最初で最後のこと。色んなことに思いを馳せながら、演奏を聴きました。
★モーツァルト/ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第28番ホ短調K. 304
★ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」
★モーツァルト/幻想曲ハ短調K. 475 (piano solo:Vahan Mardirossian)
★ブラームス/スケルツォ
★クライスラー/愛の悲しみ
★クライスラー/美しきロスマリン
★バルトーク/2台のヴァイオリンのための44の二重奏曲より4曲くらい(だったと思う)
 たぶん・・・記憶が違ったらすみません。
 *marching song *dance(どれか分からない)*summer song *New year's greetings
★成田為三/浜辺の歌 (ギトリス氏編曲?)
★パラディス/シシリエンヌ(シチリアーノ)
★マスネ/タイスの瞑想曲 (アンコール曲)

夜には、夫と私の母達に電話。どちらもプレゼントは、誕生日、母の日、父の日をぜーんぶひっくるめて、カタログギフトを贈っちゃいました。


nice!(0)  コメント(0) 

もう雨ばっかり!学校1週目終わり [daily life]

4月入ってから、このお天気の悪さは何?寒いし、雨ばっかりじゃん!冬物の洗濯が進まなーいっ!

さてさて、息子の新学期始まって1週間。ここのところの天候の悪さで、今朝は「のどが痛いよ〜」と言いながら出掛けていきました。口を開けて喉を見てみると、ちょっと腫れてる!!!長靴を履きながら、「しんどくなったら、ほけんしつにいくね」という発言が飛び出して、ビックリ!でも、熱出てないから頑張れ〜、と言って送り出してしまいました。。。ハハハ。

息子、新しいクラスは、担任が男の先生。クラスメイトには、1年生の時クラスが一緒だったCちゃんがまた一緒になれて、すごく安心。子育て支援センターで、赤ちゃんの時から知っているし優しい子なので、息子の心の拠り所です。Cちゃんのお母さんから情報がもらえるから、私も助かる〜。でも、男子には、乱暴で口の悪い子が数名いるようで、息子はいきなり、「あーあ、嫌だなぁー」と言ってます。後ろからわざと叩いたりぶつかって来る子がいたり、持ち物にいちいちいちゃもんつけてくる子がいるらしい。一昨日は、急に寒くなったのでネックウォーマーとイアーマフをして行ったら、ごちゃごちゃ言われたそうで、その発言の意味が分からなくて、イラッとしたそうです。「はぁ?君に何か迷惑かけた?」と言ってやれ〜。笑。ムスコ、なかなかキツく言い返さないので(私には言うけどね)、時々悔しい思いをします。

「今日ね、また友達できたよ」と息子が教えてくれる子は、どの子もおとなしい、穏やかな感じです。まぁ、まだわかりませんが。息子が本当の仲良しに出会えますように、と毎朝心の中で祈っています。

熱出して、学校から呼び出されませんように〜。


nice!(0)  コメント(0) 

新学期スタート [daily life]

春休みが終わり、今日から新学期が始まりました。

新2年生の息子、今朝はちゃんと6時半に起きて、小学生新聞を読み、ガッツリ朝ご飯を食べて、でも少々緊張気味に(笑)出掛けていきました。久しぶりの学校。それに、初めてのクラス替え。「あの子と一緒になったら、大変な1年間になりそうだ」、「あの子とだけは絶対に一緒になりたくない!」ということが息子の口から出る。ホント色んな子がいるからなぁ。去年、怪我をさせられたり、悪口言われたりして、悩まされてきた子が数名いるし、すごく仲良くなったのに、結局最後には上手くいかなくなって、傷付くと言うようなことも度々あったので、同じクラスになったらどうしよう!って、そりゃ緊張するよなぁ。「先生が、怒りん坊じゃない人が良いよー。」「ニコニコやさしい先生になって欲しいー」とも言ってました。うーん、先生の当たり外れは、ホントすごい差になるからなぁ。。。あれこれ想像しては、緊張感が高まります。

というわけで、とにかくまずは、息子の気持ちを受け止め、「大人数の学校だから、きっと本当に仲良くなれる子に出会えるよ!」と励まし、送り出しました。

今日は午後から入学式があり、2年生は歓迎セレモニーに出て歌を披露するらしく、お弁当を持たせました。昨日息子と買い物に行って、息子が選んだ食材で料理したものを詰め込みました。家にゴロゴロある弁当箱から、「どれにする?」と聞くと、息子は2段重ねのものを選びました。「静かに丁寧に開けてねー。勢い良く開けたら、中身全部飛び出しちゃうよ。食べるものなくなったら大変!」と何度も念押しして渡しました(笑)。あー、ヒヤヒヤ。

春休みが終わって、ようやく自分の時間がもてる〜!と嬉しいのに、雨の中の登校と、クラス替えに新しい担任の先生、お弁当まき散らさないか、心配事がいっぱいです。息子をもっと信頼しなくちゃいけないってわかってるのに、どうしても心配ばかり〜。親になって7年ですもの。私にとってもまだ初めてのことばかりなんだから、と言い訳してます。あーあ、私も、まだまだですな・・・!

nice!(0)  コメント(0) 

このまま温かくなって〜&初めての確定申告の準備 [daily life]

今日は、春の訪れですか!?というくらい温かいです。高知の予想最高気温は18度!?わーい。

昨日は、すごい土砂降りの雨と強い風でした。車で夫を空港まで送ったり、息子と図書館行ったり買物行ったりして、その度に雨が車の中に吹き込んでいたので、今朝車を綺麗に拭きあげました。日差しがキツくて、ボンネット拭いていたら、ジューッと音がして湯気が出て。。温かいのは嬉しいけど、こりゃ、今年も日焼け止めしっかりしないと、お肌がジューッ!だわ、と日焼け止め塗らずに出た私は、焦りました。

先週は、ボストンの友人達に「記録的な大雪、大丈夫ですか〜?」と連絡をし、あれこれメールのやり取りをし、逞しく生き抜いている人達に感心しっぱなしでした。私も頑張らなくちゃ。温かくなって、また少しやる気が湧いてきました。このまま春になって〜!

さてさて、今日は、私のヴァイオリンのレッスンでしたが、先生からご連絡があり変更になったので、少し時間が出来ました。練習の合間に、あれこれこなしています。その一つが、先週から始めた確定申告関連。演奏でお金を頂くようになり、「確定申告をしてください」とプロデュース会社から言われていたので、生まれて初めてのことに取り組んでいます(笑)。私の場合、昨年の3月からのお仕事でそれほど収入がある訳ではないので、結果的に源泉徴収分を還付して下さい〜という申告になります。でも、やるからにはきっちりやっておきたいということで、真面目に取り組んでおります。

先ずは本を1冊読みました。どの本でも良いだろうと思って、少し前に生協で買ってみた本です。フムフム。なるほど。。。と理解したつもりで、やり始めました。

ところがです。。。

実際は、全然分かっていなかった。読んだ本には私の働き方、つまりフリーランスというものについての申告の仕方がなかった。アイタタタ・・・。

オバカです。
そんな私の為に、ネット環境は必須ですネ・・。検索すると、いろいろありました。情報をアップして下さっている方々に、ただただ頭が下がります。ありがとうーーーー。参考にさせて頂きます。

もともと、仕事をし始めた時からの支払明細や領収書等の記録は全て残しているので、それを仕分けるだけ。で、たぶん、これで良いだろうという段階までこぎ着けました。収入も少ないけど、1年目なので、経費もそれほど多くない。年末に弓を買ったので、その減価償却というものがあり、計算しました。5年の定額償却。久しぶりに簿記の勉強していた時のことを思い出しました。一応、私、日商簿記2級持ってます(←それが、どーしたと言わないで。笑)。あと残っているのは交通費の計算くらいかな。移動に自家用車を使っているので、ガソリン代の算出があります。これもちゃんとガソリン代の支払明細が送られてきているので、できそう。

全て正しくできるのか、終わるまでちょっとドキドキな私ですが、お仕事があることに日々感謝しつつ、丁寧に仕上げようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

悲しみの中で [daily life]

昨夜遅く、悲しい知らせを受けました。
ボストンにいる、我が家にとって大切な人が亡くなった、と。


夫と私が初めてボストンへ行ったは2003年のこと。夫の仕事で10か月の期限付きでの滞在の予定でした。それが、僅か10か月の間に、思いがけず素晴らしい出会いが沢山あり、私達の人生は大きく変わりました。滞在期間が終わり一旦帰国してからも、繋がりが今まで切れることはなく、頻繁にボストンと日本を行き来し、帰国後私ひとりで再度ボストンに滞在したり、息子が生まれてからは、夫の研究出張に合わせて、息子を連れてボストンへ何度か行ったりし、最初にボストンに滞在した時からもう10年以上の年月が過ぎました。その間、新しい出会いも重ねて、多くの素敵な人間関係に支えられて、夫は研究と日々の仕事を続け、私はヴァイオリンを続けてくることが出来ました。

夫と私にとって、ボストンで知り合った大切な人達も、だんだんと年をとってきて、悲しい知らせを受けることは、既に何度か経験しています。その度に胸を痛めますが、昨夜の知らせは、特別大きな悲しみとなっています。それは、ボストンとの繋がりをより豊かなものへと導いてくれたJackが亡くなったから。

Jackは御年90歳。出会った時既に70代後半だったので、思えば、彼と接する時は、いつ何が起きても受け入れなくてはならない、という思いが絶えず頭のどこかにありました。なので、ボストンを訪れる際には、必ず一緒に過ごす時間を持っていました。というか、彼の方がいつも楽しい計画を立ててくれました。それが、もう出来ません。病気で入退院を繰り返しているのは知っていましたが、一緒に過ごす時は、いつもしんどいことは一切口にせず、私達と一緒にいる時間を大切にしてくれていました。ここ2年は会いに行けていなかった。。。息子が小学校に上がり色んな活動が入ってきて、夏休みに行くことが出来ませんでした。あぁ、悔しい。。。

Jack夫妻は、2003年のボストン滞在中に通い始めた教会で、私達夫婦を、そう、ありのままの私達ふたりを、丸ごと受け入れてくれた最初の人です。歴史ある大きな教会で、そこにはたくさんのメンバーがいますが、最初に声をかけてくれたJack夫妻と初めて言葉を交わしたその瞬間、私達を受け入れてくれている、あぁ、私達のいるべき場所はここなんだ、と夫も私もそれぞれに心底確信が持てたのは、何度思い返してみても、本当に不思議な体験でした。夫の研究所での出会いや私のヴァイオリン関係の出会いも、どれをとっても素晴らしいのですが、Jack夫妻が多くの人に尊敬され、認められている人達だからでしょう。夫妻が私達を受け入れてくれたのをきっかけに、他の教会の人達も続いて私達に心を開いて接してくれて、より深く付き合うまでになったのでした。私達が異国の地で安定した精神状態で全力で毎日を送れたのは、Jack夫妻のお陰。10年以上経った今でも、皆と変わらず親しくお付き合いさせてもらっていることに、ただただ感謝です。

あの時はこんなことがあった、こんな風に接してくれた、とJack夫妻&息子さんと過ごした楽しかった時間を1つ1つ思い出すと、ただただ涙が出てしまいます。昨夜はお風呂の中でいっぱい泣きました。

インテリで、ちょっと使う言葉が難しくて、質問されていることがよく理解できないこともありました。でも、私達の考えや活動、生き方、日本のこと、家族のこと、仕事のこと、何でも興味を持って質問し続けてくれました。何度もホームパーティーに招いてくれて、私達がたくさんの人と一緒に過ごして、交流を増やすようにしてくれました。心の温かい、ボストンでのお父さんのような存在だったJack。最後は病気との闘いで、本当に大変だったでしょう。ここのところJack夫妻には、メールを出しても全然返事が来ていなかったので心配していました。息子さんと時々facebookでやりとりしていますが、病状については、全然聞いていなくて、息子さん、最近何も投稿していなくて、大丈夫かな?とちょうど思っていた時でした。

ご家族との最期の時を、幸せな気持ちで過ごせたことを祈りつつ、次のメッセージが届くのを待っています。昨日の知らせの後、息子さんには一言メッセージを入れましたが、今、私に出来ることは何だろう?と考え中です。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - daily life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。