SSブログ

無料記念健診(検診)行ってきました [daily life]

今年の誕生日が来たら、私も遂に40歳デス。

4月だったか、市の保健福祉センターから、40、50歳になる人対象の無料がん検診の案内が私の元に送られてきました。

はぁ。いやだー、私ももう40歳!?気持ちはいつまでも30歳くらいなんだけど〜。

カレンダーとにらめっこしながら受診日を決め、申込開始日に直ぐ電話で予約を取りました。そして、今日がその健診日でした。

朝8時半には山の上の方の小学校へ行き、順番待ち。さすがに天気も悪けりゃ、公共交通機関等全くない不便な所なので、受けに来ている人が少なかった!

受付→大腸がん検診の為の便を提出→肺がん・結核検診の胸部X線検査→乳がん検診のマンモグラフィ→胃がん検診の胃部X線検査。

初めてのマンモグラフィー、ぎゃー、痛かったー。
技師さんのね、手付きがね、なんかこう、そこら辺のものをパッパと動かしたりするような感じで、機械で胸を挟む時、ギューッと寄せたり押したりするのが、ホントに"もの扱い"。胸が機械に挟まれてるのに、「ちょっと、それじゃ、陰が出来るから、もうちょっと肩後ろに」とか言って、ぐいっと肩を後ろに引っ張ったり。あーーーーーー!!!!いたい〜。泣く〜。
以前友人から、「痛いよー」って聞いて、あぁ、遂にこの時が来てしまったー、って緊張してたのに、途中から、腹が立ってきたのでした。

男性には、分からないのよ!フンッ!

息子に5年2ヶ月もおっぱい飲ませたのよ!この胸、すごく働いたのよ!もっと大事に扱いなさいよ!と思ったのでした。(笑)

それに〜、胃がん検診のバリウム、まずかったー。レモン味のような胃を膨らませる粉を最初に口に含んでから、200ccだったか造影剤のバリウム飲んた途端、炭酸ジュースを一気飲みしたみたいな感じに胃がなって、オエーーー!!これは初めてじゃないけど、久しぶりだったから、こんなに一杯飲むのー!?「肺に入ったら大変なので、ゆっくり飲んで下さい」って渡されたのに、あとちょっと、最後の50ccくらい、って時に、早く飲めよという視線を浴びる。。。そして、飲んだ瞬間ドアを開けられ、「入ってくだいさい」と。

ハイハイ、分かりましたよ。機械に乗ったら、仰向けになったり、うつぶせになったり、右の腰を上げろだの、次は左を上げろだの、オエー、気持ち悪いー。バリウムの動くのが分かるよー。

検査が一通り終わり、普通の身長体重やら検尿やらの健康診査は、受けられませんでした。なぜなら、保険証の交付者である保険組合の方に受診券なるものを申請したのが遅かったので、今日までに届かなかったから。。。後日、受けにいくとしよう。

あとは、子宮頸がん検診。

何も病気になっていませんように。。。もしなってても、早期発見早期治療ということになりますように。。。
もう少ししたら、バリウム出す為の下剤を飲みます。。。ギャー。涙。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。