SSブログ

社会見学 [daily life]

ご無沙汰しています〜。お元気ですか?

我が家の息子、長ーい夏休みを終え、2学期に入りました。9月の末には、運動会がありました。大忙しで運動会の練習を毎日やって、無事に運動会を終えると、お次は学習発表会の練習。こどもも忙しいです。プライベートも忙しいので、どんどん日が経っていきます。

さて、今日は、息子のいる2年生は、社会見学にでかけます。路面電車に乗って、「木曜市」へ。高知はお城の前の追手筋の土佐の日曜市が有名のようですが、お城の見えるところ、県民文化ホール前の通りの木曜市も割と人気みたいです。何と言っても平日ですからね。学校や幼稚園で行くことが出来るってことでしょう。

学校に、事前に300円を入れたお財布を提出していて、今日はそれを持って、お家のおつかいのものを1つ、あとは自分の買いたい物を買うという練習をするそう。息子にお願いしたのは、ミニトマト。最近トマトが高いので、木曜市で安く買えるのを期待しています。高知のトマトはおいしいからね。「でも、高かったら、さつま芋でもなすでもピーマンでも、椎茸でも、100円で買えるもので良いよ。自分の買いたいものを、ちゃんと買ってね!」と送り出しました。息子は、お友達と毎日あれこれ話していたようで、「おまんじゅうにしようかな、おはぎがあるかもしれないし、うーん。でも、芋てんが良いかも。幼稚園の時は、冷やし飴飲んだよ、あれ、おいしかったなー」と言っていて、今回ももっぱら買い食いの予定のようです(笑)。

私は、今朝は、息子のリクエストの炊込みご飯弁当を作りました。あと、卵焼き、ピーマンと椎茸のソテー、ウインナー(タコさんで!とリクエストあり)、人参の煮物、さつま芋の素揚げ、ミニトマト、りんご。今回も、またキャラ弁には挑戦せず・・・。夫のお弁当にも、タコさんウインナー入れて、かわいくなりました。今日は家族皆同じお弁当。

今日は仕事が入ってないので、しっかり練習できます。お昼ご飯楽しみに、ガンバリマス。

皆さんも良い1日を!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう夏休み〜!?秋の発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。