SSブログ

新学期スタート [daily life]

春休みが終わり、今日から新学期が始まりました。

新2年生の息子、今朝はちゃんと6時半に起きて、小学生新聞を読み、ガッツリ朝ご飯を食べて、でも少々緊張気味に(笑)出掛けていきました。久しぶりの学校。それに、初めてのクラス替え。「あの子と一緒になったら、大変な1年間になりそうだ」、「あの子とだけは絶対に一緒になりたくない!」ということが息子の口から出る。ホント色んな子がいるからなぁ。去年、怪我をさせられたり、悪口言われたりして、悩まされてきた子が数名いるし、すごく仲良くなったのに、結局最後には上手くいかなくなって、傷付くと言うようなことも度々あったので、同じクラスになったらどうしよう!って、そりゃ緊張するよなぁ。「先生が、怒りん坊じゃない人が良いよー。」「ニコニコやさしい先生になって欲しいー」とも言ってました。うーん、先生の当たり外れは、ホントすごい差になるからなぁ。。。あれこれ想像しては、緊張感が高まります。

というわけで、とにかくまずは、息子の気持ちを受け止め、「大人数の学校だから、きっと本当に仲良くなれる子に出会えるよ!」と励まし、送り出しました。

今日は午後から入学式があり、2年生は歓迎セレモニーに出て歌を披露するらしく、お弁当を持たせました。昨日息子と買い物に行って、息子が選んだ食材で料理したものを詰め込みました。家にゴロゴロある弁当箱から、「どれにする?」と聞くと、息子は2段重ねのものを選びました。「静かに丁寧に開けてねー。勢い良く開けたら、中身全部飛び出しちゃうよ。食べるものなくなったら大変!」と何度も念押しして渡しました(笑)。あー、ヒヤヒヤ。

春休みが終わって、ようやく自分の時間がもてる〜!と嬉しいのに、雨の中の登校と、クラス替えに新しい担任の先生、お弁当まき散らさないか、心配事がいっぱいです。息子をもっと信頼しなくちゃいけないってわかってるのに、どうしても心配ばかり〜。親になって7年ですもの。私にとってもまだ初めてのことばかりなんだから、と言い訳してます。あーあ、私も、まだまだですな・・・!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。