SSブログ

このまま温かくなって〜&初めての確定申告の準備 [daily life]

今日は、春の訪れですか!?というくらい温かいです。高知の予想最高気温は18度!?わーい。

昨日は、すごい土砂降りの雨と強い風でした。車で夫を空港まで送ったり、息子と図書館行ったり買物行ったりして、その度に雨が車の中に吹き込んでいたので、今朝車を綺麗に拭きあげました。日差しがキツくて、ボンネット拭いていたら、ジューッと音がして湯気が出て。。温かいのは嬉しいけど、こりゃ、今年も日焼け止めしっかりしないと、お肌がジューッ!だわ、と日焼け止め塗らずに出た私は、焦りました。

先週は、ボストンの友人達に「記録的な大雪、大丈夫ですか〜?」と連絡をし、あれこれメールのやり取りをし、逞しく生き抜いている人達に感心しっぱなしでした。私も頑張らなくちゃ。温かくなって、また少しやる気が湧いてきました。このまま春になって〜!

さてさて、今日は、私のヴァイオリンのレッスンでしたが、先生からご連絡があり変更になったので、少し時間が出来ました。練習の合間に、あれこれこなしています。その一つが、先週から始めた確定申告関連。演奏でお金を頂くようになり、「確定申告をしてください」とプロデュース会社から言われていたので、生まれて初めてのことに取り組んでいます(笑)。私の場合、昨年の3月からのお仕事でそれほど収入がある訳ではないので、結果的に源泉徴収分を還付して下さい〜という申告になります。でも、やるからにはきっちりやっておきたいということで、真面目に取り組んでおります。

先ずは本を1冊読みました。どの本でも良いだろうと思って、少し前に生協で買ってみた本です。フムフム。なるほど。。。と理解したつもりで、やり始めました。

ところがです。。。

実際は、全然分かっていなかった。読んだ本には私の働き方、つまりフリーランスというものについての申告の仕方がなかった。アイタタタ・・・。

オバカです。
そんな私の為に、ネット環境は必須ですネ・・。検索すると、いろいろありました。情報をアップして下さっている方々に、ただただ頭が下がります。ありがとうーーーー。参考にさせて頂きます。

もともと、仕事をし始めた時からの支払明細や領収書等の記録は全て残しているので、それを仕分けるだけ。で、たぶん、これで良いだろうという段階までこぎ着けました。収入も少ないけど、1年目なので、経費もそれほど多くない。年末に弓を買ったので、その減価償却というものがあり、計算しました。5年の定額償却。久しぶりに簿記の勉強していた時のことを思い出しました。一応、私、日商簿記2級持ってます(←それが、どーしたと言わないで。笑)。あと残っているのは交通費の計算くらいかな。移動に自家用車を使っているので、ガソリン代の算出があります。これもちゃんとガソリン代の支払明細が送られてきているので、できそう。

全て正しくできるのか、終わるまでちょっとドキドキな私ですが、お仕事があることに日々感謝しつつ、丁寧に仕上げようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。