SSブログ

息子、スイミング始めました [子育て]

高知は、昨日梅雨入り。例年より2日早い梅雨入りとか。はぁーー。去年みたいに、雨ばっかりの日になりませんように。

さてさて、スイミングスクールのお試しの1か月を終えた息子、正式に習うことにしました。「スイミング行ったら、つかれちゃうからさー、ヴァイオリンもピアノも練習時間なくなるよ」とか「帰りが遅くなるから、寝るのも遅くなるの、ちょっとさー」とか「学校のイヤな子がいるんだよねー」とか、ごちゃごちゃ言い訳して、散々迷っていました。

「体をいっぱい動かして、疲れたーって寝ちゃうくらいで丁度良いんじゃない?Tは水に浮くの上手だから、きっと楽しくなるよ」と夫が何度も勧めても、息子は「どうしようかなー」とずっと言う。私は、この子はどうしてごちゃごちゃ言い訳してんだろう?もう!と不思議で「言ってくれてるうちに、それに乗っからないと、やりたかったって後悔しても知らないぞ!」という言葉が出そうになるのを抑えて、「スイミングの日と書道の日は、ヴァイオリンかピアノのどっちかだけを練習するので良いと思うよ。Tちゃん、水泳上手だから、やったら良いのに〜」と言うと、何か、まだごちゃごちゃ言いたげでしたが、「じゃ、やろうかな」と息子。

お試し期間もそうでしたが、いざ入ってみると、もう、それはそれは楽しそうに泳いでいます。後押しをすると言うか、半分強制的にやらせるとかじゃないと、なかなかスタートを切れない、ってことあるんだなぁ。

ガラス越しに、息子が泳いでる姿を見るのは、本当に楽しい。コーチに言われたことを、彼なりに一生懸命やろうとしている姿が微笑ましくて、頑張ってる頑張ってる!と嬉しくなる。それで、帰ってきてから「つかれたよー。練習できないよー。」と息子が言うと、つい、「休んでも良いよ」と言ってしまうのでした。。。笑。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。