SSブログ

メンタルを強化しないと [violin]

また雨です。なんか梅雨みたい。

我が家の息子、風邪引きさんです。週末まるまる家で過ごしたお陰で、昨夜は「もう今夜ぐっすり寝たら治りそうだね!」というところまで回復していました。最近夜がまた冷えるので、寝相が悪い息子に、体を冷やさないようにと"着る毛布"を着せて寝かせていました。で、昨夜、私が寝る時に息子汗をかいていたので着替えさせ、「これで安心♡」とまた寝かせたのに〜。。。。明け方ハッと起き上がって息子を見ると、いつの間にか毛布を脱いで、何も被らず、お腹出して寝てました。あーーーーーーーぁぁぁぁ。今朝、ゲホゲホと痰の絡まる音をさせながら起きて、完全に酷くなってる。熱は出てないけど、時間の問題かも。あーあ。今日はマスクして登校。なんだよー!親の心、子知らず?元気一杯で学校へ行けるようにと思っていたのにぃ。どうか酷くなりませんように!

で、私、息子の風邪がうつったのか、少し喉が痛い・・・。

さてさて、心配ごとに悩まされている場合ではない私。

週末2件演奏の仕事がありました。先週は、私自身、かなりいい練習をしてるんじゃないの?と思うような、密度の濃い練習をしたつもりでした(←した、と断言できてない・・・汗)。練習の成果がしっかり表せるようにと仕事に向かったのですが、1件目、どうも音程が悪かった。久しぶりの仕事だったので、えらく緊張してしまい、芯のある良い音がなかった。ビブラートは固く、綺麗にかからないし、音に艶がない。完全に会場の空気に呑み込まれ、自ら小さくまとめてしまう、なんとも頼りない演奏でした。弾きながら、これじゃいけない、これは私が練習してきたのとは違う、と思い、修正を試みるも、あっという間に終了。お客様にはどう聴こえたかわかりませんが、一緒に演奏している人達には、「しっかりしなさいよ!」というように思われたことでしょう。帰りの車で自分の演奏の録音を聴いて、あぁ、素人臭い!何だ?この演奏。と自分に腹が立って腹が立って。。。自分が情けなくて仕方ない。

夕食時に、家族でテレビ(体育会TV)を観ていたら、テニスの対決があり、松岡修造さんが、錦織圭選手と戦う為に用意された3人を指導をしているところ、特にメンタル面についてのコメントが、私の心に響いてきました。(先日、空港で松岡修造さん、夫と同じ飛行機でした。見送りで彼を見ましたが、とっても格好よかった。)松岡さん、本当に教え上手。言葉遣い、言い方とか、確かに相手に伝わっています。それは言われた人の目を見るとわかります。こんな風に言われたら、そうだって思うよなっていうことが多い。スゴイなぁ。
メンタル・・・。あぁ、そうか。私の演奏もそうだなぁ、とテニスを見ながら、あれこれ頭が回転し始めました。

そして、昨日、2件目の仕事。どれだけの人が会場にいようと、その全員に負けない強い気持ちで演奏しよう。良い音楽を届けるべき者が、よわっちい気持ちで演奏するなんて、絶対にダメだー!と全身全霊で音楽に向き合うつもりで出掛けました。

演奏時間は短いので、7曲全部、最後の最後まで集中力は切れませんでした。「特命記録係」と書かれた腕章をしている男性が数人いて(!)、最初の私の演奏の時にパシャパシャと写真を撮られました。でも、演奏中全く動揺しませんでした。それに、精一杯弾きました。コーラスの方の一人が、「凄く綺麗でしたよ」と言ってくれましたが、私の中では、よく頑張ったけど、会心の出来とは言えないとわかっていました。録音を聴くと、やっぱりね。あぁ、なんでこういう風なのかなぁ・・・、もっとこういう感じで弾ければ良いのに、という演奏なのです。私の目指す音が出ていない。響きが足りない。音程も100%正確ではない。やればやる程課題が出てきます。何てことでしょう。

一番の課題は、またビブラート。今日からまたやり直しです。

そして、メンタルの部分も、継続して練習する必要を感じています。今、読み始めている「ジュリアードで実践している演奏者の必勝メンタルトレーニング」という本。これ、なかなか良さそうです。私も出来る限りのことを実践して、もっと自分を鍛えたい。



素人臭い演奏から完全に抜け出せるように、今週も必死でガンバリマス!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。