SSブログ

1年生が終わる! [子育て]

今日は、息子の小学校は修了式です。昨日は卒業式で、朝行ったと思ったら1時間目が終わって直ぐに下校。卒業式に出ない学年は休みにしちゃえば良いのに、なんて思いましたが、実際は、ちょっとでも朝行ってくれるとホッとします。笑。

今日もお昼前には帰宅です。給食も終わっているので、昨日から毎日お昼ご飯も用意しないといけない。あーーーーー。(楽しんでる余裕がない私です。)

入学式の日から、毎日親子共に、全てが新しかった1年。何もかもが新鮮で、息子の成長にただただ喜んでいる日もあれば、どーでもいいようなことに緊張してみたり、お友達との関係に振り回されてイライラしたり、息子の態度に腹を立てたり、1年生になったのに、そんなこともできないの!?と心ないことを言ってみたり、激しく親子喧嘩したり。成長を喜ぶと共に、只今反省もしております。

先週、学校でつくった作品や文集などを持ち帰って、息子のこの1年での成長の証を見せてもらいました。どれをとってみても、息子はとてつもなく大きな成長を遂げているんだなぁと感心するばかり。平坦な日々と感じる中にあっても、学校生活での積み重ねって凄いものがあるのですね。形に残るものもあるし、日々の言動で、人間関係でもまれているからか、知恵がついてきたな、賢くなったなと思うこともあります。3学期は、学校へ行くのがつまらないという言葉を朝からよく言っていたので、心配していましたが、1日も休まずに登校できて、本当によかった。。

いよいよ1年生が終わり、一区切り。春休み中、1年の頑張りを讃え(大袈裟?)、新年度の目標を息子とじっくり話し合いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。