SSブログ

緊張してる?! [子育て]

昨日は激しく寒かった!夕方、車で息子とお友達の家に誕生日プレゼントを届けに出掛けた時、外は3℃でした。運転し始めると「ピッ!」と鳴って、凍結注意のマークが表示されました。寝る前の外も壮絶に寒かった。我が家は夜寝る前に洗濯物干しますが、きっと一回凍ってるんだろうな。

今朝もかなり寒くて、真冬のような感じでした。我が家は家族揃って寝坊し、ヤバイッ!と飛び起きました。

「学校、行きたくなーい!」と最近毎朝言う息子、今日は普段に増して朝からブツブツ文句を言っていました。何って、今日は体育で縄跳びの「あや跳びのテスト」があるから。苦手なんです。縄跳び。2学期から、縄跳びのことになると、あーだこーだと言って、自分が出来ないことに腹を立てている。「出来なくて悔しかったら、練習すりゃいいじゃん」「何もしないで、出来ない出来ないって、怒ってても仕方ないでしょ」と言って、それもそーかと思って、自ら練習したのは、冬休みのたった1回。そりゃ、出来るようにはなりません。

3学期に入って、体育の時間は、しばらく縄跳びがあり、サッカーに切り替わって、ブツブツ言うのがなくなったなーと思っていました。そしたらまたここにきて縄跳び〜。テストですか。へー。サッカーの前に終わらせておいてほしかったなー。

朝から機嫌悪く、喧嘩売ってます?的な態度になる息子。夫の分析によると、何かに緊張している時に息子がとる行動のよう。私は、毎日息子といる時間が長いので、しょっちゅうかんしゃく起こしてる息子の相手をしていることが多いから、そんなに冷静に分析できません!先日の発表会の時も、私に突っかかってきていたのは、緊張していたからと指摘されてハッとしたのでした。

おいー。縄跳びくらいで、そんなに緊張するなよーーーー。

好きでないものは、あまり練習しないよな。そりゃそうだ。私だって、子どもの頃、鉄棒、雲梯嫌いで、テストがあって出来なくて恥ずかしいの嫌だけど、練習しなかったよなー。なんでやらなくちゃいけないの?って思ってた。

食事中「そんなに気にしなくていいよ。大丈夫。そのうち出来るようになるよ」と意味あるんだかないんだかよく分からない慰めを息子に言いましたが、効果は全くなく(そりゃそうだ)、息子は、玄関で「あーあ、あや跳び、1回しか出来ないもん!」と出るが出るまでブーブー言うので、「ヴァイオリンも一緒。体が勝手に動くんじゃないの。自分で、右手さーん、ピピピーって命令して動かして、左手もこうやって動いてーってやってるでしょ?自分でよーく考えながら、ハイ、飛ぶよー。手もこうやって、ってやるのよー」と言いました。すると、「わかった」ではなくて、「2時間目終わったら、後は楽だから〜」というお返事・・・(汗)。はあはあ、そうですかい。ま、がんばってくれい。

さ、今日は自由時間の1日。日曜日来客があるので、グチャグチャになってる部屋を片付けなくては。練習もいっぱいしたいし。。。どーぞ、誰からも電話かかってきませんように。誰も邪魔しないでー!と念じつつ作業に取りかかります。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。