SSブログ

寒いけど、がんばる! [daily life]

寒い、さむいよー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

寒いのが苦手な私ですが、この季節、息子が毎朝、寒い中でも元気に学校に行く姿に励まされながら、何とか頑張って生き延びております。息子には、少し前に酷い風邪をひいて、蓄膿にもなって、ケアが大変だったので、「お願いだから、マフラーして。手袋して。耳当て(イアーマフって今は言うのね)して。」と完全防備で送り出しています。子どもは風の子なんて言っても、寒いものは寒い!暖かくして、暑くなったら脱げば良いじゃん!どうして最初から薄着?と思ってしまう私です。で、息子はというと、全然嫌がってなくて、「今日はこっちのマフラーをしていこう、結び方はこうしよう」と、なかなかのお洒落っぷりを発揮して、母としてはとても嬉しい限りです。それに、お友達に「なんで、ヘッドホンみたいなのしゆーが?」とか「(妖怪ウォッチの)カンチみたいやー」と言われるようだし、からかわれて、耳当て取り上げられ用水路に落とされそうになったことも数回あるのですが、彼は自分のスタイルがなかなかカッコイイと思っているらしく、何を言われても平気〜という様子。よかった、よかった。

11月末からの12月始めに引いていた息子の風邪が今度は夫に移ってしまい、12月に入ってから、我が家は大変でした。夫は珍しく何日も高熱を出し、風邪の症状がようやく治まってきたら、今度は咳喘息のようになってしまい、1日中ゲホゲホの日々。夜中夫の咳で、こちらも眠れない・・・。でも、私がどんなに休んで欲しいと思っても、夫は仕事は休めないし、ぶっ続け6コマ講義があったり、函館出張行ったり、まぁよく頑張ってました。あまりにしんどそうなので、連日送迎してました。

風邪ひいてなるものかー、と私は必死でした。気を抜くとあっという間に私も病気になりそうですが、そうよ。私は休めないの!私が具合悪くなっても、誰も家事は代行してくれない。どんなにしんどくても、食事は家族の為に用意しなくちゃならないし、洗濯物は溜まる。風邪菌一杯のマスクやらティッシュやら、ゴミだって溜まる!運転もしなくちゃいけない。演奏の仕事も穴をあけるわけにはいかない。あー。
この時期、私にとって一番危険なのは、付き添いで行く病院です。待合室で病気もらう確率は相当高そうですから。

先週はずっと微熱がありましたが、乗り切りました。蜂蜜レモン食べまくり、ホットレモンと生姜湯作ってのみ、昼も夜も、寝てる時も体を冷やさないよう服装に気をつけてます。一応、暖かい地域に住んでるんですけどね・・・。笑っちゃいますよね。

みなさんも、寒さに負けずにお過ごし下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。