SSブログ

近況(祖父の告別式) [daily life]

お久しぶりです。更新が滞ってましたが、また気長にお付き合い下さい。


さてさて、夏休み中から今まで、色々書くことあったんですが、もう11月も後半になってしまい、ここまで来てしまったか・・・、ということで、近況を。。。

今月初め(11/2)夜、私の母方の祖父が亡くなりました。夏休みに、私は息子と一緒にケアハウスへお見舞いに行きましたが、あの日が祖父との最後の面会日になりました。1918年生まれの祖父は、96年の人生に幕を閉じ、天に召されました。祖母が先に亡くなったのですが、いつ会っても、祖父が「まさか自分が10年以上も独りで生き続けるなんて、、、」という思いを抱きながら過ごしているように私には見えました。少し一緒にお茶をしたり話をした後、決まって「ちょっと横になるよ」とベッドに横たわるのですが、横になったらもうほとんど話をしない。その時の何かを考えながら遠くを見る目が、今でも忘れられません。「今日もまた目が覚め、自分は生きているんだ、いつ終わりが来るのだろう?神様はいつ自分を召して下さるのだろう?」という言葉が今にも飛び出してきそうで、胸が痛みました。
祖父が独りになってから、心から笑い、穏やかな気持ちで過ごせた日はどれくらいあっただろうかと想像してみると、ただ涙が出てきます。

老老介護状態になっていた私の両親、母の姉妹達も、最後までよく頑張りました。

1年前くらいからか、何度も緊急入院や手術があり、母から状況を知らせる電話が入る度、祖父との別れの時が近いことをいつも頭の片隅に置きながら過ごしていました。そしてこの秋は特に、祖父のことを日々考え、それを支える家族のことを思う毎日でした。

祖父がホスピスに入り、緩和ケアを受け始め、数日してその日はやってきました。

11月3日朝、祖父が亡くなったとの知らせを受け、朝に臨時に入っていた息子のピアノのレッスンを終わらせ、午後の私のレッスンはキャンセルして急ぎ大阪へ向かいました。前日2日は、私は3件演奏の仕事が入っていたので、それを穴をあけずに済んで良かったと、祖父に感謝しました。夫がちょうど3日から神戸へ出張だったので、幸いにも一緒に車で出発することが出来ました。
告別式は4日で、夫は仕事で参列できないため、3日夜、告別式の行われる祖父の教会へ出向き、牧師ご夫妻とともに、祖父の遺体と対面し祈りを捧げました。

4日、告別式が執り行われました。早朝、高速を飛ばして大喪主の母を朝一番に教会に送り込み、教会で父や息子の朝食の世話をするうちに、あっという間に告別式の時間は来て、その日は慌ただしく過ぎて行きました。
教会での告別式、火葬場との往復、どれも皆、淡々と進んでいきました。
7歳の息子は、祖父(息子にとっては曾祖父)と過ごした時間は僅かでしたが、いつもちゃんとコミュニケーションをとれていたので、天国へ送るという時を大事にすることが出来て、私としては、本当に嬉しかったです。家でいつも祖父の話を一緒にして、息子は毎日寝る前に祖父のことも声に出して祈っていたので、しっかりと祖父との別れを受け止め、告別式では讃美歌を大きな声で歌い、棺の中の遺体を怖がらずに顔をしっかり見て献花出来ました。収骨の際、一瞬ぎょっとしていましたが、祖父の血を受け継ぐものとして収骨できました。本当に偉かった。

実家に泊まってあれこれ手伝いをしたりして、ちょうど夫の出張も終わるのに合わせて、6日に一緒に高知に戻りました。息子は、小学校を3日間休むことになり(ひ孫なので忌引きにならないんですよね)6連休だーなんて喜んだのも束の間、学校に戻ってからは、図画の仕上げで居残りや山のような宿題に追われました。

高知に戻ってから、ドッと色んな感情が押し寄せてきました。1人の人間が命を授かり、生きて、そしてその命の終わりを迎えるということ。

祖父、そしてその周りにいる人達を通して、いろいろ見えてきて、グッときてしまいました。今、毎日本当にいろいろ考えています。上手く表現できなくてもどかしいですが、「命」を深く意識し、自分の生き方を見つめ直しています。悔いのないように自分の人生を精一杯生き抜きたいと思うし、息子を育てていく責任も、以前より一層強く感じる今日この頃です。

そんな中で、告別式で、どういう訳か写真係のようになってしまったので、その時の写真の整理を今日中にやってしまわないといけないし(来週納骨式があり、それまでに必要なのです)、喪中はがきは今週中に出さないとマズイな・・・、と焦っている私です。

長くなりましたー。読んで下さって、ありがとう〜。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。