SSブログ

独奏会 [violin(子ども)]

連休2日目(4月29日)、息子のヴァイオリンの独奏会(発表会)でした。

朝9時にはホールに到着してリハーサルが出来るよう、楽器を持って舞台袖にいなければいけない、という先生の言葉に少々緊張して、家族で早起きして出掛けました。

3日前のレッスンでふざけた息子にマジ切れした私は、残り2日間、丁寧に&緊張感を持って息子の練習に付き合いました。前回の合奏の発表会の時に、最後の集合写真でハプニングがあったので(演奏には何の関係もないけど)、どんなにちゃんとしていても最後の最後で何が起こるか分からない、という気持ちもあり、私は真剣そのものでした。

息子は、2番目にリハーサルを行い、「おまえ、ふざけてんのか!」と言いたくなるような歩き方とお辞儀の仕方で、先生から思いっきりダメ出しをくらってました。ガハハ。もう笑うしかない。でも、ヴァイオリンはちゃんと弾けてます。先生に「大丈夫かね?もう1回やる?」と聞かれて、息子は「だいじょーぶ」と言って、さっさとステージを降りました。汗。

リハーサルがちゃんと出来たからと言って、たった1回しか弾いてないじゃないか、本番も大丈夫とは限らない、とまたまた慎重な私は、何とか練習させたい。でも、次々演奏があるので出来ないし、夫も私も発表会の写真係で、どこからどう撮るのが良いのか、と三脚をあちこち置いてみてあれこれ試して、忙しい。

本番は午後1時半から。9時過ぎにリハーサル終わって、ホールから家の近い人達は一旦帰宅して着替えが出来るけど、うちはそういうわけにいかないので、後から順にやって来る他の子、大きい子達のリハーサルを聴いて、コンビニへお昼ご飯を買いに行って、外で食べて、散歩して。うーーーー!それでも、時間があり過ぎる。間が持たない。本番に息子が眠気でグダグダになるだろうと最悪の事態を予想しました。プログラムには、息子の紹介は「毎日お母様と一緒にお稽古を頑張っています。せっかくお稽古して来ても、先生に違うことを云われると"もお〜っ!"(`^`)となるのです」と書かれていて、あぁ、この通りにならないと良いけど。

お昼過ぎに、嫌がる息子に少しだけ練習をさせ、後は放置。もうなる様になれ〜。充分頑張ったー。

本番、息子は2番目の演奏で、「むすんでひらいて」。スズキの教本では1巻の4曲目です。(レッスンでは8番のアレグロまで進んでます)。ピアノとピッタリ合って、指も綺麗に動いて、弓も正しく使えて、良い演奏でした。あぁ、よかったー。曲が短すぎます。もう1曲弾かせて欲しかった。

独奏会には、息子のピアノの先生(私のピアニスト)ご家族と、同じ幼稚園のお友達家族が聴きにきてくれました。息子はピアノの先生から素敵なお花のアレンジメントとイチゴのプレゼントを頂き、ご満悦。「上手に弾けてたよ。本当に良い演奏だったよ」と息子に言うと、「うん、うん」と満足した様子でしたが、カメラ係で全く相手にしてくれない夫と私に怒りながらホールを出て行って、先生のご主人と娘さん二人に遊んでもらっていました。息子の子守りをさせてしまって、ホント申し訳なかったですが、ありがたかったー。

夫も私も、演奏者全員をちゃんと撮影したつもりですが、まだ確認してません。怖いよー。小ホールはフラットな座席なので、最前列の人達の頭がどうしても入ってしまう。あーん。悲しい。

独奏会の後、スズキの検定合格者や合同レッスンの皆勤賞等の表彰式があり、息子は皆勤賞と独奏会の記念のたてを頂きました。それから合同レッスンになりました。難しい曲から始まって、段々曲が簡単になるにつれて、弾ける子どもが増えて、最後はキラキラ星変奏曲で締めです。息子は途中で電池切れで寝てしまい、グースカピースカ・・・。息子の弾く曲の前の曲で「Tちゃん、出来る?起きられる?ヴァイオリン弾けるかな?」と起こすと「できる!」。椅子から降りてヴァイオリンを脇に挟んでステージへ行こうとすると、同い年の子が息子を抜かして行きました。それを見た息子、「3番じゃないの!」と怒って、ブスッとしながらステージへ。先生に「また、何怒ってるの?おこられんが!」と言われてしまいました。小さい子が何か文句言ってる、と前の席に座っているお母さんがドッと笑う。寝る前に食べていた飴がまだ口に残っていたようで、口をモゴモゴさせながらヴァイオリンを弾くのだけど、それがもう怒っている顔にしか見えない。あぁ、うちの子らしいや。ハハハ。

ステージ最前列中央に立って、大きい人達に混じって演奏しました。これもちゃんと弾けてました。良かった良かった。

独奏会は、先生が出ても良いと判断した22人が出ていて、みんななかなか良い演奏でした。上級生になると、しっかりした演奏です。楽器もなかなか良い。最後に演奏した高校生の男の子は、セミプロクラスです。基礎が叩き込まれている子は、こんな風になるんだ、と羨ましかった。私も息子の年齢からやり直したいわ。がんばらなくちゃ。

今までの練習と独奏会を頑張ったご褒美に、息子のリクエストに応え、ファミレスへ行きました。

やれやれー。頑張ったねー。終わったー。ばんざーいっ。

昨日、連休3日目は、またいつも通りヴァイオリンの練習させました。やっぱり上手くなってる。このままペースを落とさず、次々弾いていって欲しい。親子二人三脚はまだまだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子遠足母の日2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。