SSブログ

母の日2012 [daily life]

昨日は母の日でした。何日か前から息子が、「きょーはねー、おかーさん かいたんだよー」と幼稚園で母の日の絵を描いたことをバラして話していたので、息子からは今年も絵のプレゼントがあるんだな、と分かっていました。

先週金曜日に、園へ迎えに行くと、「おかーさん、おみやげー!」と袋を渡してくれて、中を見ると、綺麗なピンク色に塗られた丸い紙皿の真中に私の絵が張られ、縁取りは小さなハートや星の飾りがつけられてリボンがけになっていて、メッセージも付けられていました。素敵なプレゼント!去年の息子の絵は、クレヨンで肌色で塗りつぶした丸の上に黒をグルグルっとした、おにぎりみたいな絵だったので、今年のは本当にしっかり描けていて、私は叫んでしまいそうなくらい嬉しかった〜。

昨日は、夫が息子をスーパーに買物に連れ出し、二人仲良く自転車で出掛けていきました。その1時間半程ゆっくり過ごさせてもらいました。

帰ってくると、息子は「おかーさーーーーーーんっ!」と玄関で大声で私を呼び、ドアを開けると、カーネーションの花束を持っていました。「きょーは、おかーさんのひだからねー、おめでとー」と言って渡してくれました。そしてカードも「はい」と。あらら〜。

息子が自分で花もカードも選んで、自分でレジに「これください」と言って買って、夫と一緒にカードを書いてくれたそうです。そんなことするスペースあったかしら〜?「おかーさん、なみだポロポろしてよろこぶかもよ〜」と言いながら買物していたそうな。夫が色鉛筆を持っていったなんて〜。二人で楽しい時間だったようです。

夫と一緒に書いたカードには、「おかあさん いつも ありがとう」と。ありがとうって不思議な言葉です。うれしい。。。泣ける〜!カードの下半分は、ABCDEFG〜、と書かれていました。「おいわいのひには、うたをうたうでしょ?おかーさんにうたうの」と言って、ABCソングを書こうと思ったらしいと、夫が説明してくれました。自分で字が書ける様になって、すごいことです。感激です。

息子の幼稚園からは葉書が届き、そこには私が料理をしている絵が描かれていました。息子が書いてくれた絵は、どれも私がニッコリ笑っています。イライラしたら、いつもこれを見て気持ちを入れ替えようと思います。

絵もカードも園からの葉書も花も飾ると、フワッとした気持ちに。ご機嫌の息子と久しぶりにミニカーで遊び、前よりもお話をつくりながら遊ぶことが出来る様になっていることに気づく。

夜は、3人で一緒にお好み焼きをつくりました。一緒に作って一緒に食べる。素敵な時間です。息子が生まれて来てくれたから母親になれた、それを改めてありがたいと思いました。

息子は、私が嬉しそうにしているのを見て、「ちちのひは、おとーさん描いてあげるからねー」とすかさずフォローしてました。素敵な1日をありがとう>夫&息子。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

独奏会諦めないが大事・・金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。