SSブログ

ゔぁいおりん、だいすき〜! [violin(子ども)]

我が家の息子は、なんだかんだと言いながらも、毎日ちゃんとヴァイオリンの練習を続けています。病気の時以外は、本当にちゃんとやってます。私よりエライかも!カレンダーに貼るシールがなくなっているので、調達しなければいけません。

朝と夕の2回練習するのが目標でしたが、朝は親子共にそんなに早く起きられないし、朝の7時台に楽器を鳴らすのは隣近所に迷惑かけるので、絶対に無理。実現不可能です。まぁ、1日1回でもしっかり練習すれば良しとしましょう。

私は、夕飯の前に練習して欲しいのですが、息子は、最近彼なりのペースを確立しつつあり、どうしても夕飯の後に練習したいそうです。仕方ありません。息子の意思(意志)を尊重します。そして、練習する曲が3曲になった今、毎日弾きたい順番が違うらしく、それも尊重しています。これから曲が増えていくと、どんな風になっていくのでしょう。

昨夜も「ご飯の前に練習しない?」と誘ってみましたが、夕飯の後が良いと言うので、そうしました。夕飯後、私が「楽器の用意しててねー」とお風呂の用意をしにいくと、「はーい」と"素直な"返事がありました。私がリビングに戻ると、ちゃんと楽器を用意してあったので、よしよし、と練習を始めました。

練習後一緒にお風呂に入り、息子を寝かせてから、夫と「本当に最近上手になってきたねー。練習も毎日ちゃんとやってるし〜。うれしいなぁ。」と話していました。すると夫が、「そういえばさ、今日の練習の前に、Sが(私が)お風呂の用意してたじゃん。その時に、Tが『ゔぁいおりん、ゔぁいおりん、だいすき〜』って言いながら、ケースからヴァイオリン出してたよ」と教えてくれました。「へぇー、そんなこと言ってたのぉ!私には、『なんで おかーさんは おこるのぉ?』ってそればっかり。」

「ゔぁおりん だいすき〜」なんて素敵な言葉、直接聞きたかったなぁ。私の前でも言ってよぉ。でも、息子がヴァイオリンが好きでいてくれることがわかっただけ、本当に嬉しい!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。