SSブログ

成績表を見て [英語]

昨日、先日受けた英検準1級の1次試験の個人成績表なるものが送られてきました。普段郵便物は夫がポストから取り出して持って上がってくれるので、夫が「届いているよ〜」と渡してくれました。試験の結果はネットで既に知っていましたが、配点について良く理解していなかったので、中を見るのが結構怖かったです。

なんと言っても私が気になっていたのは、英作文の点数でした。問題の内容は至って簡単だったのですが、試験中、あれこれ書きたいことが浮かんでも、英語に全くできない自分に焦るばかり。「あー、もう!こういう時って、なんて言うんだったっけ?」という状態。長文読解を解いていても、英語アタマになっていない自分に、あーやっぱり物理的に勉強時間が足りていないんだなぁと感じていました。そんな中で書いた自分の文章だったので、何とも頼りない、説得力のない、これじゃー、全く点数がつかないだろうと思って試験を終えたのでした。そして、試験後数日間、夫にずっと「あぁ、英作文、きっと私最悪だよー。もう恥ずかしいよぉ」と言い続けていました。

それがそれが・・・。

なんと、英作文が14点満点でした。え?え?ホントに?あんなんでいいの?信じられない。。。

簡単な単語で、極端に簡潔に書いた私の文章。自分の意見をサポートするような内容(肉付け)をどれだけ書けたのか今になってはもう思い出せませんが、読み返して練り直して書き直すというのは全く出来ず終わりました。でも、こういう結果を見ると、案外あれくらいの簡潔さが良いのかも知れません。(でも、この先の1級では絶対通用しないであろうことは、理解しておく必要がありそうです。汗。)

で、2次試験の面接まで残り1週間となりましたが、予想問題集をやりながら、あぁ、もうだめ。ちゃんと出来るんだろうか。。と半泣き状態が続いています。まぁ、8割弱という成績で、楽々1次を通った訳ではないので、苦戦するのは当然かもしれません。
昨日は、自分の英語を録音してみましたが、えー私ってこんな喋り方ー?ひどいー!

最後まで諦めるわけにはいかないので、とことん粘るつもりですが、自信を持って臨めるところまで持っていけるかは、謎です。

そんな中、1次の結果で、英作文が満点だったことは、朗報です。私の作る英文はそれほど変ではないと思えて、頑張れば面接は何とかなるかも知れません。というか、2次受験者の合格率は8割のようなので、その8割に入らないとかなり情けないです。

ただ、まだ1つネックが。。。リスニング力が低く、1次試験でも、かなり冷や汗をかき、成績表でも確認しましたが、リスニングのみ7割とれていませんでした。2次の問題集のCDから流れる質問が時々聞き取れず、間違った意見を言っている時があります。くぅーーー。今からドキドキです。2次でも聞き取れなかったらどうしよう!?

とにかくあと1週間。もともとお喋りではない私。日本語もスラスラ、ベラベラ喋る方ではないので、英語は当然ペラペーラと話せる筈ないのですが、ボストンの人達と一緒に過ごしていた時のことを思い出しながら、詰まりながらでも、簡潔にしっかりと話せるように頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。