SSブログ

心に響く音 [violin]

昨夜、息子とお友達親子と一緒に、コンサートへ行ってきました。

ハーイック・カザジャン Haik Kazazyanさんのヴァイオリン・コンサート@高知県民文化ホール(グリーンホール)。

曲目

★J. S. バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番BWV1004
★イザイ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第5番
★モシュコフスキ:2つのヴァイオリンのためのソナタOp. 71より
★パガニーニ:ラ・カンパネルラ
★チャイコフスキー:懐かしい土地の思い出より「瞑想曲」
★ワックスマン:カルメン・ファンタジー

アンコール
★チャイコフスキー:懐かしい土地の思い出より「メロディー」
★ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
★シューベルト:アヴェ・マリア

ハッキリ言って、もう!

素晴らし過ぎでした!!!

ホールが、エアコンの音なのか小さくずっと音が聞こえているのがとても邪魔で、このホールってどうなのよ!って思ったのと、近くに座っている人の携帯がマナーモードでブンブンなり続けること2回。おいおい、しっかり電源切りなよ〜、となったのが残念でしたが、ハーック・カザジャンさんの演奏は、本当に素晴らしかった。

高知であまり多くの演奏を聴いたことがある訳じゃないのですが、高知で聴いたヴァイオリンのコンサートの中で、一番素敵な演奏でした。
最初のバッハの数小節で、「今日は、大当たりだ!来て良かった!」と思いました。最後の最後まで凄く集中して聴きました。音色がこんなにも変えられるものなのか、曲毎にこんなにカラーを変えられるのか。。。スゴイなぁ!同じヴァイオリンと言っても、私の演奏は、まだまだだ〜。帰って直ぐに練習したいよ、と言いながら帰宅しました。

最初のバッハで、シャコンヌだけじゃなく、2番の5曲を全部弾いてくれて、シャコンヌ終わった段階で大満足でしたが、その後もどれも本当に美しく、誠実な音が心に響いてきました。最後のアンコールの3曲まで、集中力が途切れず、疲れたーという風でもく、音程も完璧だったヴァイオリニスト。超絶技巧が盛りだくさんのこのプログラムを、全て暗譜で弾くなんて、凄すぎです。一生かかっても出来そうにないわ。。。

良いもの聴きました。途中乗り出して「すごいね〜!」と呟きながら聴き入る息子、ピアノの先生をしているお友達親子も大満足でした。耳が良くなっているうちに、しっかり練習に励みます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

災難続き2戻ってやり直す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。