SSブログ

跳び箱 [子育て]

みなさまお久しぶりです。大変長らく更新していませんでした。

夏休み中に、So-netのログインIDが変わっていることを知らず、「わたし、まったくやるきなくしちゃってるけど、ちゃんと息子の記録くらい残しておかなきゃ」なんてふとブログを書こうと思い立つも、ログイン出来ず。。。。

何が起きてるのーっ!!!! え?え?私って、ブログ放ったらかしにしてたから、もうブログかけないのー!?と半泣き状態でした。

多忙な夫に、なんとかしてー!とすがりつくも、本当に忙しくて、「あ、ごめん、今ちょっと無理。また今度ね。」と言われ、あーあーあーあー。。。となっていました。So-netは夫がメインでアカウントをとっており、私はファミリーのアカウントでID持ってます。で、どうせお知らせなんかは、夫と同じの来るんだよね、じゃ、よろしくね♡などと、全て夫任せだったのです。なので、何が起きているのか、全く分からず、ただただ、あーもう私のブログー!と嘆いていたのでした。

多忙→超多忙になっている夫を、毎日毎日せっついて無理矢理調べてもらい、処理してもらって問題解決。再びブログ更新出来る状態になりました。

しかし、今度はまたまた全く気が乗らず、しばらく放ったらかしにしていました。だって、だって、しんどいことがいろいろあったから・・・。

で、先程、夫より、

「ブログのトップに、変な広告貼り付いてるよ」

と言われました。(せっかくブログ出来るようにしてやったのに、やらないのかよ、と言わない夫は、優しいです。本当に、ありがとう。)


変な広告って??? いやだーそんなのー。

というわけで、前置きが長くなりましたが、パソコンの前に座り、久々のブログ更新です。


さてさて。。。

今日息子の幼稚園は、月1回の参観(積木)がありました。「公開授業」などという物々しいタイトルのついた参観日です。何を授けてくれるのか?とクエスチョンマークが飛び交いますが、1クラスずつホールに入り、積木をやります。今日の課題は「凸凹」でした。息子は、この課題、あまり得意ではありません。でも、ここ最近の「あーあ、めんどくせー」的な、先生を怒らせてしまう態度をとることはなく、最後まで頑張っていました。息子の隣の男の子が、スゴイ速さでどんどん課題をこなしていて、「せんせい、出来ました!」と手を挙げるので、あーもう、がんばって〜、何やってるの、あなたも出来る筈よ〜なんていう気持ちがモワモワわき起こってくるのですが、年長になってからの積木の参観でのやる気のなさを考えたら、まぁ、今日は頑張ってるよね、と心を落ち着けるようにしました。

それよりも!!!。始まる前にトイレに行っていなかったのか、おしっこを我慢する時にする変な動きをしているので、私はそこが気になって・・・、いや、イラッとしました。積木より、まずトイレでしょ!基本をちゃんとやらんかい。と息子に後ろからガンを飛ばしてやりました(笑)。私もだんだん男の子の母親強し&こわい!という感じになってきてます(汗)。

保護者の体験の時間は、ちゃんと私参加し、年長さんはここまでが目標というもの(ちょっと難しい)に挑戦しましたが、後一歩届かず、完成しませんでした。ま、しかたありません。今日の課題は卒園まで多分もうないので、はぁ、私はこの課題、3年間1度もできなかったのね。涙。

で、参観はこれでよしとして、今日は、課外授業の体操がありました。やっとホントに本題です。

私が体操をやっているホールに着くと、ちょうど跳び箱が始まったところでした。
先週、それまでの、踏み切り板の前で失速し跳び箱に激突したり、飛んでは見たものの、体の重さとか堅さで、なんとも無様な姿でどすんと落ちたりしていた時から1歩進んで、7段が飛べるようになりました。おぉ、やっとここまで来たかーと涙が出そうになりました。ただ、ちょっと出来るようになっても、また直ぐ後戻りして、全然出来なくなるということが時々あり、出来なかった時息子は悔しいのですが、あぁ、もうどうせぼくはダメなんだね、といじけてしまったりして、目を覆いたくなるような情けなーい態度をします。なので、毎度毎度、私は息子の気持ちの浮き沈みに引き込まれないように、何とか冷静に観るようにしています。

で、今日はどうかなー、と見ていると、7段が1発で成功して、なんだかいきなり良い感じです。先生に「Tさん、8段」と言われて8段の列へ。以前何度か挑戦したことはあるのすが、どうせできないもんという気持ちが大きすぎて、これまで一度も成功していませんでした。
今日は、以前から8段が飛べている子達に混じって、いよいよ8段に本格的に挑戦です。

さぁどうなる!

息子は、タタタタと走り、踏み切り板でジャンプして・・・。

踏み切りが合いません。

あれ?という顔。今日は、ダメだ、どうせぼくはダメだ、という顔ではありません。
列に並んでいる時、出来ている子達の飛ぶ様子を、ジッと見ています。

2回目。タタタタ・・・。

綺麗に踏み切って・・。

ヤッター!!! 8段飛んだーっ!!!

「うまれてはじめて8だんとんだー!」てなことを、息子、口走っておりました。

その後、何度か成功と失敗を繰り返し、だんだんと成功の回数を増やしました。綺麗に足を開いて、なかなか美しい飛びっぷりでした。そして、今日は7段のお手本もさせてもらえました。

今日は、気分が良かったのか(正課の時間に、先生に1度も怒られなかったとも言っていたので)、体操終わってからずっとご機嫌で、家に帰ってからも調子に乗りまくり、テレビ観て、おやつもご飯もいっぱい食べ、お風呂でも大はしゃぎし、寝る前の読み聞かせの絵本に、ゲラゲラ笑い、早く寝てくれー!という元気さでした。

子供が何かを出来るようになった瞬間に立ち会えるのは、本当に嬉しい。今日も1つ、幸せを感じました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての合宿こんなこともあるさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。