SSブログ

ちょっと気になる言葉 [子育て]

息子が時々言います。

「(幼稚園で)きょうと あしたは ひとりであそぶ〜。」

私が、「あら、そう?ひとりで何する?一人で楽しかったら、それで良いんだけど。あ、これやってみよう。あ、面白い!こっちはどうかな?あ、面白い!って思うなら、スゴク楽しいと思うよ。でも、つまんなーいって過ごしてるなら、ちょっと残念な気がするなぁ」

と話すと、直ぐに話題を代えます。

春休みの特別預かりでも、同じようなことを言っている時がありました。そして、それは本当のことでした。私が監査を受けに園に行った帰り、園庭で一人で大きなシャベルを抱えてトコトコ、グルグル歩いていている息子を見ました。お友達はみんな砂で何かを作って遊んでいたり、学童保育できている上の兄姉と走り回っていたり、繰り返し遊具で遊んでいたり、グループで何やらやっていたり。息子は、あっちのお友達、こっちのお友達を見ながら、ただ歩いていました。

胸が締め付けられるような思いがしました。没頭して遊んでいない様子、自分から進んで輪の中に入らない様子、他人を羨ましそうに見ている目。
大好きなお友達が春休みは来ていないということも、もちろんあったとは思います。砂遊びがそれほど好きでない、遊具は少ないし、取り合いになるのが嫌いで、直ぐに譲ってしまう。没頭して遊びたいと思えるものがなかったのかも知れません。でも、たった一人でいる姿は、やっぱり心配でした。車で園庭の横を通り過ぎる時、ちょうど息子が近くに見えたので声をかけると、今にも泣きそうな顔で「おかーさん、ちゃんとお迎え来る?」と息子。「もちろんだよー。じゃ、後でねー」と言って、心の中では頑張れ!と言いながら帰りました。

夜息子に、「今日一人で、シャベルで何してたの?」と聞くと、「へいたいさんだよー。みまわりしてたのー」と返事がありました。「そうなんだー」自分で、ちゃんと考えて、状況を分かっているようでした。

夕方迎えに行くと、お友達と楽しそうに遊んでいたので、ホッとしましたが、時々、わざわざ「ひとりであそぶ」と言うので、何かあったかな?と心配になります。こどものことは、ある程度子ども自身に任せなければいけないでしょう。信じてやることも大切でしょう。

でもでも。一昨日、昨日、今日と、朝からその言葉を聞くと、少し気が重くなります。息子が指折り数えて心待ちにしている親子遠足は、明日。しっかり息子の様子を見ようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のことマジ切れした! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。