SSブログ

あっという間に [violin(子ども)]

先週のヴァイオリンのレッスンが終わってから、楽器をケースに片付けていると先生が何度も首を傾げて、「Tくん、最近大きくなったねー」とおっしゃる。

「そうなんです、最近グッと身長がのびて、体重も増えて。出掛けて車で寝られると、3階まで抱っこして上がるのが大変で。。。」と答えた。

先生は、そうじゃなくて〜、という顔をされて、

「もう1回、ヴァイオリン出して。はい、Tくん来て。」

息子がヴァイオリンを顎にはさみ、先生がヴァイオリンを支えて、息子の腕を伸ばす。

「やっぱり。これは、もう小さいわ。次のサイズにしないとね。道理で、指を押さえる時に、指があっち行ったりこっち行ったりしたんだ」と先生。

という訳で、9月から習い始めて、最初に借りた1/16サイズのヴァイオリンは3ヵ月で終わりと。。。はぁ。。。

先生が他の生徒さんに1/10サイズのヴァイオリンがないか当たって下さることになった。ただ、子どもの楽器って、せいぜい2人使うくらいまでしか良い音が出ないらしい。3人目からは、もう音が鳴らないと。ほとんどの人が兄弟で習っていて、あまり当てにしてはいけないとも。新しいものを自分で買うにしても、それなりのものを買って、他の人も使えるようにして欲しいと。はぁ。。。たしかに、息子が今借りている楽器も、もう音がスカスカ。弦を張り替えて、弓も毛替えしても、もう限界。やっぱり良い音で練習していかないと絶対うまくならないし。

我が家は只今お金がなーいっ!私がいつも弦を買っているネットショップで良さそうな楽器があるにはあるんだけど、それも思い切って買うべきか、とにかく誰か貸してくれそうな人を探しまわるか、難しいなぁ。

子どもの成長って読めない。始めた時すでに、息子はちょっと体が大きかったんだけど、まさか、たった3ヵ月でサイズ変更とは。う〜。

私自身の楽器を新しくしたいけど、子どもの方が優先よね。。。涙。どうか貸し手が現れますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そうなの!?大事な練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。